ビューティ情報『【オリーブオイル健康ラボ 季節のおすすめ情報コラムを公開】生活習慣病・メタボ対策が気になる人にもおすすめな「米グルメ」!オリーブオイルと玄米の健やかな食卓「オリーブオイル卵かけごはん」に注目!』

2024年3月25日 12:00

【オリーブオイル健康ラボ 季節のおすすめ情報コラムを公開】生活習慣病・メタボ対策が気になる人にもおすすめな「米グルメ」!オリーブオイルと玄米の健やかな食卓「オリーブオイル卵かけごはん」に注目!

2023年はライスペーパー、米粉など、さまざまな米グルメが流行しました。2024年もおにぎり、お粥が話題になるなど、「お米」を使ったグルメを楽しみたいという人が増えています。健康的にお米グルメを楽しむにはどうしたら良いでしょうか?内科医として長年、糖尿病予防をすすめてきた、食と健康の関係に詳しいオリーヴァ内科クリニック院長 横山 淳一先生に聞きました。

■オリーブオイル活用術を知って、もっと健康に
日本でのオリーブオイル、赤ワインの普及に内科医として取り組んでかれこれ30年になります。オリーブオイルは油であるがため、油脂をなるべく少なく、non-oilがhealthyという健康神話がある日本では、大きな壁があるのです。油脂は肥満、生活習慣病の元凶ではなくて、油脂の量より質であることを言い続けてきました。どうしてこんな誤解が日本に蔓延しているのかを考えると、日本は油脂を使ってきた歴史が浅く、油脂の後進国であることに気がつくのです。赤ワインについても同様に、アルコールを高々十数パーセント含有しているため酒類に分類され、アルコール以外の成分、ミネラル、ポリフェノール類などに健康増進成分として最近注目が集まってきたもののhealthyと大きな隔たりのある食品として扱われているのです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.