ビューティ情報『外出機会の増加でメイクへの関心益々高まる。最近1年以内に感じた肌悩みのトップは、50代以上が「シワ・たるみ」、40代は「シミ・くすみ」、30代は「毛穴の開き・黒ずみ」に ~メイクやスキンケアに関する調査を実施~』

外出機会の増加でメイクへの関心益々高まる。最近1年以内に感じた肌悩みのトップは、50代以上が「シワ・たるみ」、40代は「シミ・くすみ」、30代は「毛穴の開き・黒ずみ」に ~メイクやスキンケアに関する調査を実施~

新型コロナウイルス感染症の5類移行後、メイクやスキンケアへの関心が高まり、行動にも変化が見られた。

外出機会の増加でメイクへの関心益々高まる。最近1年以内に感じた肌悩みのトップは、50代以上が「シワ・たるみ」、40代は「シミ・くすみ」、30代は「毛穴の開き・黒ずみ」に ~メイクやスキンケアに関する調査を実施~

コロナ禍と比較してメイクへの関心や方法が変わりましたかグラフ
外出機会の増加でメイクへの関心益々高まる。最近1年以内に感じた肌悩みのトップは、50代以上が「シワ・たるみ」、40代は「シミ・くすみ」、30代は「毛穴の開き・黒ずみ」に ~メイクやスキンケアに関する調査を実施~

メイクの1週間の頻度を教えてくださいグラフ
外出機会の増加でメイクへの関心益々高まる。最近1年以内に感じた肌悩みのトップは、50代以上が「シワ・たるみ」、40代は「シミ・くすみ」、30代は「毛穴の開き・黒ずみ」に ~メイクやスキンケアに関する調査を実施~

コロナ禍と比較してメイクへの関心や方法が変わった内容グラフ

(3)メイクをする目的のトップは「身だしなみ・マナー」26%、次いで「肌悩みのカバー・肌をきれいに見せたい」16%、「印象を良くしたい(若々しい、元気、キレイ、可愛い等)」16%で、好印象UPの手段として、用いられている傾向。


外出機会の増加でメイクへの関心益々高まる。最近1年以内に感じた肌悩みのトップは、50代以上が「シワ・たるみ」、40代は「シミ・くすみ」、30代は「毛穴の開き・黒ずみ」に ~メイクやスキンケアに関する調査を実施~

メイクをする目的を教えてくださいグラフ

(4)メイクに関する悩みについて、ベースメイク悩みのトップは「シミやクマが上手く隠せない」19%、次いで「メイク崩れ」12%、「シワが目立つ」11%で、肌悩みとの関連性が強い傾向。

外出機会の増加でメイクへの関心益々高まる。最近1年以内に感じた肌悩みのトップは、50代以上が「シワ・たるみ」、40代は「シミ・くすみ」、30代は「毛穴の開き・黒ずみ」に ~メイクやスキンケアに関する調査を実施~

ベースメイクのお悩みを教えてくださいグラフ

ポイントメイクの悩みでは、「眉が上手く描けない」19%、次いで「メイクがマンネリ化している」17%、「リップがすぐ落ちる」11%、「アイラインが上手く引けない」11%、「似合うカラーが分からない」11%が上位となり、メイクテクニックとの関連性が強い傾向。

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