話題の健康野菜・ブロッコリーを食べるなら「オリーブオイル」が欠かせない理由 オリーブオイル健康ラボ 季節のおすすめコラムを公開
花が咲く前の活性物質がたっぷり。
・古代ローマ時代から「皇帝の若返りの野菜」といわれ、健康長寿のため食されてきました。
(2) 免疫力を高める「抗酸化作用の高い栄養」が豊富!
・日本には明治時代に渡来したと言われますが、一般に食されるようになったのはここ40年。
・栄養学的には緑黄色野菜で、ビタミン類、特にベータカロテンが多く、カルシウム、カリウムといったミネラル成分、また食物繊維も豊富です。
・近年ではスルフォラファンの存在が知られるようになり抗ガン作用への期待も高まっています。そのため、米国がん協会がリストアップした「がん予防が期待できる20の食材」にもブロッコリーは選ばれています。
【生活習慣病からがん予防まで?ブロッコリーの最強「食べ合わせ」はコレ!】
■ニンニク
(1) 古代から利用されてきた薬用のパワー
・ニンニクは、ブロッコリーと同じ地中海地域が原産のユリ科の植物です。
・人類は古代よりニンニクの強壮作用、殺菌および防腐作用を利用してきました。
・古代エジプトではピラミッド建設の労働者にニンニクを食べさせていたという記録が残っています。
・古代ローマでは兵士の強壮剤、殺菌剤としても使われていました。