プレコンセプションケアをはじめる女性に、日本初!* プレコンケア特化型サプリメント「ミトコアBeauty」が新発売
これには、適切な栄養摂取、運動、禁煙、アルコールの制限などが含まれます。
また、妊娠前のケアは、胎児の発育や妊娠中の合併症のリスクを減少させ、健康な妊娠と出産を促進するために重要とされます。
■今なぜプレコンセプションケア(プレコンケア)が必要なのか
女性には2つのタイムリミットが存在すると言われています。
<1つ目は卵子の老化が始まる35歳>
20代で排卵した卵子と40代で排卵した卵子を比較した場合、40代で排卵した卵子ではミトコンドリアが少なく卵子の質が低下、また染色体異常も増加しています。
20代で排卵した卵子と40代で排卵した卵子の比較
<2つ目は出生率が10%くらいまで下がる40歳>
母の年齢と出生数・流産率の推移を見てみると、35歳を境にグラフに変化があらわれます。
母の年齢と出生数・流産率のグラフ
パートナーがいない、バリバリ仕事に取り組みたいなど理由は様々ですが、のんびりしているとこれらタイムリミットのラインを超え将来、不妊やリスクのある妊娠を伴う可能性があります。
■プレコンセプションケア(プレコンケア)を実践するには
抗酸化サプリメントなどで20代から卵子ミトコンドリアに意識して栄養素を補給することも有効
質の高い生活を実現するためには、食生活や運動といった基本的なことから改善していく必要があります。