元脳外科医・美容外科医の近藤惣一郎医師 美容業界で相次ぐトラブルを防ぐ啓蒙活動を開始!
京大卒・元脳外科医、40代で美容業界へ転身したロンリー侍ドクターこと、近藤惣一郎医師(SOグレイスクリニック 院長)は、脳外科医として20年、美容医療の世界で17年のキャリアを持つ異色の医師です。このたび、美容業界で相次ぐトラブルを未然に防ぐ啓蒙活動を開始します。
近藤惣一郎医師の施術風景
■美容業界で相次ぐトラブルを防ぐために立ち上がった背景とは
昨今、各報道でも取り上げられているように美容業界でのトラブルが相次いでいます。
国民生活センターの調査によると、美容医療の相談件数もここ5年で3倍近くに増えており、「何とかしてほしい」と当院へ駆け込む患者が増え、ここ最近のトラブルの多さに異変を感じていました。
また業界の成長の陰には、ビジネス目的で美容業界に進出する「美容医療」の知識が浅い経営者が業界に参画している背景があります。また、厚生労働省のデータによると美容外科施設で働く医師の数がこの10年で4倍に増えているようです。美容医療業界が賑わう反面、「経験が浅い若手が美容医療へ転身するケースが増えた」と実感しており、この早熟こそが、トラブルの要因の一つだと近藤医師は分析しています。
近藤医師は、“消費者や美容医療業界関係者、双方にとっても正しい情報や知識を得る環境が少ないのでは”と感じ、美容業界で相次ぐトラブルを未然に防ぐことが使命であると考えています。