【猛暑でも職場は寒い!?】400人に聞いた「夏の冷え・便秘に関する調査」医師おすすめは“摂るサウナ”と呼ばれる『ショウガオール』!料理家考案「たっぷりショウガオールレシピ」を公開 ~約8割の人が“職場の夏冷え”を感じ、半数以上が夏は便秘になりやすいと回答~
それが『ショウガオール』の摂取です。『ショウガオール』とは、夏冷え対策に食べたい食材の1位にもなっている「生姜」を加熱することで生まれる成分の一つです。『ショウガオール』には、その腸管血流を促進する働き(内臓機能を活発にする働き)があり、身体の冷えを温める「冷え対策効果」、便通を改善する「便秘対策効果」を有しています。近頃健康習慣としてブームの“サウナ”にも同様の効果があり、『ショウガオール』は“摂るサウナ”であると言えます。
夏こそ『ショウガオール』の摂取で「温活便通改善」を目指しましょう。
石原 新菜先生
■料理家・養生デザイナー 井澤 由美子さん考案「たっぷりショウガオールレシピ」を紹介
夏冷え・夏便秘対策におすすめの『ショウガオール』を日々の食事で摂取することのできる、井澤 由美子さん考案の「たっぷりショウガオールレシピ」をご紹介します。
『ショウガオール』は生姜を加熱することで生成される成分のため、調理する際はしっかりと熱を加えることがポイントです。
トマトとカボチャのジンジャースープ
<作り方>
(1)カボチャは種をとり、水で濡らしてラップで包み、600wの電子レンジで7~8分温め、アルミホイルを巻いて蒸らしておく。