品ぞろえがますます充実の“口腔ケアアイテム”繁華街と住宅地それぞれのドラッグストア「マツキヨ」販売担当者にヒアリング
など言ってくださる方もいます。スマホなどであらかじめ調べてきても、店頭でよくわからないという方もいて、説明をすることで喜んでくださる方も多いです。
吉田さん:先ほども言いましたが、普通の歯ブラシと異なり、堂々と購入されるというより、他の商品、シャンプーなどと一緒に買われるなどが多いですね。商品を説明したり、使い方などを聞かれるという経験はあまりないです。買われる方は、スマホなどでしっかり調べてこられる感じです。若い女性のお客様はイヤホンしてスマホを見ながら商品を探す方も多いので話しかけるのも難しいですね。
■SHIKIENコメント
宮永:今回のインタビューを終えて、地域性はでるものの、十年前は高齢者やデンタルIQの高い消費者のみが購入されていたが、コロナの影響もあり老若男女問わず口腔ケアに関心をもち舌ブラシを購入される方が増えたと感じました。若年層は「口臭予防」、中高齢者は「健康対策」としての購入目的というのも感じました。
歯ブラシ、歯間ブラシや歯磨き剤など、同居家族であってもパーソナライズされてきている現代、それぞれに合った訴求の方法、販促などが課題となってきていると考えます。
【商品紹介】
<舌みがきスムーザーW-1 PREMIUM>
全4色 希望小売価格 各638円(税込)