“若返りの鍵”ミトコンドリアを活性化する魔法の成分「マイトルビン」を活用した美容健康サプリの開発を加速 クラファン達成率2,800%超!期待の最新研究
を著しく損なう多くの疾患の原因の一つに、ミトコンドリアの活性低下が密接に関係しているとされています。
■ミトコンドリアを活性化し、疾患から体を守る酵素「MITOL」
ここからは、少し専門的な内容になります。当社取締役も務める学習院大学・柳 茂教授の研究室では、長年、ミトコンドリアの品質管理に重要なはたらきをするMITOL(マイトル)という酵素の研究をしてきました。
MITOLの役割
MITOLは、ミトコンドリアの外膜に存在する4回膜貫通タンパク質です。近年はMITOLと疾患の関係について盛んな研究が行われており、MITOLを細胞から取り除いたり不活性化させたりすることで、ミトコンドリアの品質が低下し、様々な疾患の発症や増悪につながることがわかってきました。
MITOL欠損によるアルツハイマーの増悪
例えば、アルツハイマー病では発症後期においてMITOLの量が低下していることが判明しています。MITOLを欠損させたアルツハイマー病モデルマウスでは、アミロイドβの凝集性・毒性がより悪性度の高いものに変化することが確認されています。これはミトコンドリアの機能異常が、アルツハイマー病の病態を悪化させるメカニズムの一端であることを表しており、ミトコンドリア機能を活性化する薬剤がアルツハイマー病の発症を予防する可能性を示唆しています(Takeda et al. 2021 Communications Biology)。