ビューティ情報『【雪印メグミルク「骨の健康」への意識調査を実施】気を配れていない身体の部位の第1位は「骨」』

【雪印メグミルク「骨の健康」への意識調査を実施】気を配れていない身体の部位の第1位は「骨」

以外の認知率は半数以下

■調査結果詳細
1.健康のために気を配れていない部位の第一位は「骨」
「定期的に検査・検診している体の部位はありますか。」という問いに対して、【歯・目・骨・耳・臓器(胃腸/肝臓)】の項目の中で「骨」の検査・検診率が最下位でした。また、約8割が骨の検査・検診を受けていないと回答(79%)、半年に1回以上検査・検診を受けている人はわずか9%となりました。
【雪印メグミルク「骨の健康」への意識調査を実施】気を配れていない身体の部位の第1位は「骨」


女子栄養大学 栄養学部教授 上西 一弘 先生 コメント
骨は、見えないために健康を意識する優先順位が下がってしまいがちですが、平均寿命が延びる中で骨量を保つことの重要性は増しています。特に、20代で骨量の最大値が決まるため、この時期にどれだけ骨量を増やせるかが重要なポイントです。そして、40代からは骨量が徐々に低下していくため、日々の生活の中でどのようにして骨量をキープするかが鍵となります。
まずは自分の骨量を把握するために、骨密度測定を推奨します。保健センターや地域の健康イベントで測ることができるので、積極的に活用しましょう。2.約7割が「骨が新陳代謝している(骨代謝)」ことを知らない
「新陳代謝していると思う体の部位」

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.