特許取得済み!液体金属を使用した超柔軟、高耐久、サステナブルな回路基板
株式会社サトーセン(所在地:大阪府大阪市、代表:宮原 慶太)は、液体金属を使用した特許構造により伸縮を繰り返しても安定して電気が流れる「ストレッチャブル基板」を2024年7月に販売開始しました。
「ストレッチャブル基板」URL:
https://youtu.be/_ercSkAo7as
■開発背景
近年、高齢化や感染症の世界的大流行などを背景に健康管理への意識が急速に高まってきています。時計型や指輪型など様々な形状のウェアラブルデバイスが開発販売されているが、昼夜問わず常に健康状態をモニタリングするためには、今よりも更に柔軟で装着時に違和感のないデバイスが必要になります。当社は人々の生活に密着したデバイス実現のため、伸縮可能で超柔軟な回路基板“ストレッチャブル基板”を開発しました。加えて、液体金属を回路材料に使用することで、伸縮や変形による回路へのダメージを抑制することに成功し、長寿命化も実現しました。
■商品の特徴
・超柔軟
伸縮性のあるシートと導電材料を使用することで、伸縮や屈曲時にも導通を確保。凹凸や曲面にも追従できるため、ウェアラブル用途に最適。
・高耐久性
従来の伸縮基板の課題となっていた繰り返し伸縮時の抵抗値変化の増大を、液体金属を回路材料として使用することで大幅に抑制。