ビューティ情報『子どもの足に異変!浮き指・外反母趾・偏平足など約8割が変形 元五輪トレーナーが欧米では当たり前の子どもへの靴教育を開始』

子どもの足に異変!浮き指・外反母趾・偏平足など約8割が変形 元五輪トレーナーが欧米では当たり前の子どもへの靴教育を開始

そこで、子どもへの靴の選び方や靴の履き方の無料指導を開始しました。どんな靴を選び、どのような履き方をしているのかをヒアリングし、痛みや変形の原因と対策を丁寧に説明します。足の変形が見られる子どもの多くは、大き目サイズの靴を履いていたり、脱ぎ履きしやすいよう靴ひもを緩くしたりするなど、間違った履き方をしています。

無料指導を行うきっかけとなったのは、代表の鈴木が東京五輪フェンシングチームの帯同トレーナーを務め、金メダル獲得に貢献した時の経験です。スポーツ選手は足を酷使するため、足のトラブルで苦しんでいる人をたくさん見てきました。足のケアをすることで、予防になり、発生しても痛みから開放され、パフォーマンス向上につながります。

足の研究を進めていると、靴の歴史が長い欧米では成長期の子どもに靴教育が行われていることがわかりました。靴が体に及ぼす影響が一般的に理解されており、ドイツでは「整形外科靴マイスター」という国家資格まであります。
家庭でも親が靴の指導をする欧米に比べて、日本では専門家が少なく知識が浸透していません。子どもの時から間違った靴の履き方をして、足だけでなく体を痛めてしまうことに危機感を持ってこの指導を始めました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.