“口腔ケアの専門家に聞く!”インタビュー第1弾を公開 「舌を磨く習慣」について、研究者として知らせたいこと!~口臭が気になる人が増加するシニア世代に~
舌ブラシを製造するSHIKIEN株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:田中 克弥)は、口腔ケアの関心が高いものの、口臭やトラブルも増えてくるシニア世代を中心とした生活者へのアドバイスとして、専門家である歯学博士に舌ブラシを使うコツ、注意点などについてインタビューした記事をSHIKIEN公式HPにて公開しました。
SHIKIEN公式HP:
https://w-1-shikien.co.jp/
TOP画像
お話を伺ったのは、新潟大学医歯学総合病院 口腔リハビリテーション科に所属する歯学博士、伊藤加代子先生です。以下インタビュー内容です。
(1) 特に、シニア世代から高齢者にお伝えしたいこと
Q:「舌を磨く習慣」について、専門家として一般の生活者の皆様にお伝えしたいことは何ですか?
伊藤先生:私自身が高齢者の口腔衛生にかかわっているので、特に高齢者についてとなりますが、一般的に“口の中をきれいにする”というと歯ブラシの使用がメインですね。でも口の中で、舌の面積はとても大きいので、舌苔などがたくさん残っているとその中の細菌が口から入ることで「誤嚥性肺炎」の原因にもなります。よって舌の清掃は重要です。