“幻の発酵食品”みりん粕を使用した肌と環境にやさしいせっけんをリニューアル発売
1772年(安永元年)創業、250余年の歴史を持つみりんメーカー九重味淋株式会社(代表取締役:石川 総彦、所在地:愛知県碧南市、以下 九重味淋)が、みりん粕を使い、こだわりの製法で造る「みりん屋さんのみりん粕せっけん みりみり」(以下「みりみり」)を、2024年10月20日にリニューアル発売することをご報告いたします。
みりん屋さんのみりん粕せっけん みりみり
■商品の特長
【特長1 創業250余年のみりん蔵のみりん粕を使用】
みりん蔵で働く職人の手は美しい。
その秘密はみりん粕に含まれる豊富な美容成分にあります。
みりん粕には、シミの原因となるメラニンを作るチロシナーゼの阻害成分や天然保湿因子となる乳酸、各種アミノ酸、ペプチドなど多くの成分が含まれているため、シミの防止、保湿などの効果が期待されます。
そんな美容成分を含んだみりん粕を使ったせっけんは、お肌をしっとりとやさしく洗い上げるお米由来の保湿成分と、ほんのりとした甘い香りが特長です。
<みりん粕とは?>
本みりんを造る際の副産物としてできるのが、もろみを搾った後に残る“みりん粕”。
伝統的な製法で本みりんを造るみりん蔵でしか、やわらかい状態のままでみりん粕が残らないため、市場に出回る機会が少なく「幻の発酵食品」