子育て情報『「自分が持てる分だけでいい」産後ママの気持ちがわかりすぎるマンガが話題』

2021年10月9日 10:30

「自分が持てる分だけでいい」産後ママの気持ちがわかりすぎるマンガが話題

2020年4月に第一子のちっちゃんを出産し、ママになったふじこさん。今回は、ふじこさんがママになって感じたキャパシティについてのお話をご紹介します! このマンガを読んだママたちからは、「心が軽くなりました 」「すごく共感しました」などの声が続出しています。

人それぞれ。今の自分のキャパシティは…?

ふじこ1


ふじこ2


ふじこ3


ふじこ4


ふじこ5


ふじこ6


ふじこ7


ふじこ8


ふじこ9


ふじこ10


出産して感じたこと……。

今まで何も気にせずできていたことが、娘が生まれてからできなくなった……。

「やりたいこと」と、「やらなきゃいけないこと」の板ばさみになって、なにもかも中途半端になって時間だけが過ぎていく……。

出産して間もなくは特に、そういったフラストレーションをかなり感じてしまっていました……。

でもそれって、なにもかもを“ひとりで完璧にこなさなきゃいけない”って、どこかで頑張りすぎていたのかもしれない。

でも結局自分のキャパシティはすぐには変わらないわけで。

……だったら、どこかで分散させるしかないんです!

一気にたくさん持とうとしなくていい。
自分の持てる分だけでいい。


疲れちゃったらひと休みすればいい。

……最近になって、ようやくこんな考えが持てる余裕が生まれてきた気がします。(笑)

まだまだうまく自分をコントロールするのが難しい日もあったりするけれど……。

これからも自分を労りながら、過ごしていきたいなと思います。キャパシティは人によってそれぞれ異なるほか、目に見えるわけではないので自分自身にしかわからないですよね。

ふじこさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

監修/助産師REIKO

著者:イラストレーター ふじこ
2020年4月に第一子出産。夫ゴマさんとちっちゃんと3人家族のリアルライフ。
育児記録になります!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.