子育て情報『夏の定番!そうめん離乳食レシピ』

2015年7月17日 16:02

夏の定番!そうめん離乳食レシピ

 

目次

・そうめんを与える時の注意点
・細かく切る
・塩分を抜く
・おすすめそうめん離乳食レシピ
・◎野菜と肉魚とそうめんで栄養満点!
・そうめんでおやつ?おやきもできた!
・著者:離乳食インストラクター協会代表理事中田馨


夏の定番!そうめん離乳食レシピ


こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。夏の食材と言えば?きゅうり、なす、トマト、かぼちゃ、オクラ、スイカなどなどイロイロありますが、そうめんも夏の定番の食材ですね。大人は冷やしそうめんを食べるけど、赤ちゃんの場合は?夏の定番、そうめんを使って、カンタンにできる離乳食レシピを紹介します。

そうめんを与える時の注意点

食べさせていい目安は6カ月ごろから。そうめんの原料は小麦粉です。小麦粉はアレルギーを引き起こす可能性もありますので、初めて食べさせる時には1さじにして、様子を見るなど慎重に与えるようにしましょう。


細かく切る

ゆがいてから包丁で刻んでもいいですし、乾麺のママ細かく折ってもいいです。包丁やまな板の衛生面から考えると、細かくしてから茹でた方が安心ですね。

塩分を抜く

そうめんには赤ちゃんには多すぎる塩分が含まれています。しっかりゆがいた後に、よく水でさらすと塩が抜けますよ。


おすすめそうめん離乳食レシピ

◎野菜と肉魚とそうめんで栄養満点!

夏の定番!そうめん離乳食レシピ

鶏ミンチほうれん草そうめん

離乳食完了期のメニューです。大人は、冷やしそうめん。赤ちゃんは温かいそうめん(#^.^#)でもいいですね。


夏の定番!そうめん離乳食レシピ

マグロと野菜の味噌そうめん

離乳食完了期のメニューです。マグロと野菜をたっぷり入れた美味しいメニューですよ

そうめんでおやつ?おやきもできた!

そうめんに食材をいろいろ入れて、おやきにするとおやつになります。そうめんが余った時にもできますね。

夏の定番!そうめん離乳食レシピ

チーズ入りそうめんお焼き

子どものおやつに、素麺のお焼きはいかがですか?

夏の定番!そうめん離乳食レシピ

アオサのそうめんお焼き

今日の子どものおやつに、そうめんのおやきはいかがですか?

茹で時間も短くて時短食材の代表そうめん。具だくさんにしたり、おやきにしたりしてバリエーションを増やすと、赤ちゃんお気に入りのレシピが見つかるかもしれません。

著者:離乳食インストラクター協会代表理事中田馨

保育士で家庭的保育所経営。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.