子育て情報『【100均】ダイソーで発見!母子手帳にもつけられる保護カバーが大活躍』

2019年7月7日 06:35

【100均】ダイソーで発見!母子手帳にもつけられる保護カバーが大活躍

目次

・長男のときも次男のときのも欠点がありました
・100均で見つけたカバーが活躍!
・スペース十分、たっぷり収納できた!
母子手帳にもつけられる保護カバー


母子健康手帳をもらったときについていた半透明や透明の保護カバー。使っているうちにどんどん汚れが目立ってきたり、ゆるくなってきたり。そんなとき、ダイソーで良いカバーを見つけました!

長男のときも次男のときのも欠点がありました

長男のときにもらったカバーは、ポケットがたくさんあったのですが、すぐにゆるくなってしまいました。

次男のときにもらった母子手帳についていた透明なカバーは、以前よりも素材が強くなっていました。でも今度はポケットが少なく、子ども医療費受給資格証や保険証などを入れるスペースが足りず……。母子健康手帳ケースに入れてしまうと、使いたいときに2人のものがどちらかすぐにはわからないときがあり不便でした。


100均で見つけたカバーが活躍!

母子手帳にもつけられる保護カバー


そんなときにダイソーで見つけたのが、お薬手帳用のカバーでした。私の持っている母子健康手帳(Sサイズ縦14.8cm × 横10.5cm)のサイズにぴったり。キャラクターものもありますが、一目で長男の手帳か次男の手帳かがわかる透明のカバーのほうが私は気に入っています。

スペース十分、たっぷり収納できた!

このカバーに、母子健康手帳と診察券3枚と保険証、こども医療費受給者証、お薬手帳をまとめて入れています。これだけ入れて、母子健康手帳のサイズだけでおさまるので手軽に持ち歩けるようになりました。

わが家の場合は子どもが2人いるので、かばんの中でバラつかないように、まとめてお気に入りのポーチに入れて持ち歩いています。

お薬手帳用なので、保険証や診察券などを入れるスペースが十分にあり、スッキリ整理されました。受付でもすぐに診察券を取り出せるのでとても満足しています!

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。


著者:ライター 舟橋海央
4歳差の男子2人の母。同じ男の子でも性格の違う2人からいろいろ学びながら子育てを満喫中。自身の子育て体験をもとに記事を執筆している。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.