子育て情報『【100均】子どもの食事用にバンブーファイバー素材の食器が超優秀!』

2019年7月10日 14:35

【100均】子どもの食事用にバンブーファイバー素材の食器が超優秀!

目次

・割れない素材の食器が必要!
・竹の素材でできている!
・色・柄・形が豊富!
バンブーファイバー食器


食欲旺盛な息子は、食事に関して特に心配はなかったものの、1歳を過ぎたころから困ったことが……。それは、食器をわざと下に落としたり、スプーンなどで叩いたりするのが楽しくなってしまったことでした。そこで購入したのが、100均で販売されているバンブーファイバー素材の食器でした。

割れない素材の食器が必要!

息子はなんでもよく食べる子で、見ていて気持ちがいいくらいの食べっぷりでした。しかし1歳を過ぎたころから食器をわざと下に落としたり、スプーンなどで叩いたりするのをおもしろがったりするように。

「ダメだよ」と何度も言い聞かせましたが、おかげで割れたり欠けたりした食器は数知れず……。このままでは何度買ってきても無駄になる! 割れにくい素材の食器を買ってこよう! と思いたち、100円ショップへ。するとそこで、バンブーファイバー素材の食器を発見したのです。


竹の素材でできている!

バンブーファイバー食器


バンブーファイバーは、和訳すると竹の繊維。バンブーファイバー素材の食器は竹をパウダー状にして樹脂で固めたもので、軽くて割れにくいのが特徴です。 実際に持ってみると本当に軽くて、プラスチックよりもさらっとした質感です。

電子レンジや食洗器には対応していませんが、速乾性が高いため洗うとすぐに乾きます。色やにおいも残りません。また、プラスチック製品によく含まれると言われるBPAやフタル酸エステルといった、体に有害とされる成分が使われていないのも安心できるポイントでした。


色・柄・形が豊富!

バンブーファイバー食器


ダイソーでもSeriaでもバンブーファイバー素材の食器は販売されているので、わが家では用途に合わせて使い分けをしています。

小さいサイズの器は、たくさん入り過ぎないのでおやつのときにぴったり。陶器や磁器だと重くなってしまうボウルも、バンブーファイバー素材のものなら軽くて子どもも使いやすそうです。丸い平皿はパンや玉子などをワンプレートにする朝食時に重宝しています。 色や柄もかわいいものがたくさん販売されており、ついきょうだいで揃えたくなってしまいます。

バンブーファイバー素材の食器は100円ショップでたくさん販売されており、軽くて丈夫なことに加えて、デザインもかわいいので子ども用にぴったり! 色・柄・形も豊富です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.