子育て情報『たくましさと優しさを合わせ持つ!男の子に人気の「ま」止めネーム』

たくましさと優しさを合わせ持つ!男の子に人気の「ま」止めネーム

目次

・漢字ランキングで人気だった「ま」止めネームTOP6
・1.悠真(ゆうま)
・2.颯真(そうま)
・3.蒼真(そうま)
・4.涼真(りょうま)
・5.拓真(たくま)
・6.翔真
・名前のよみランキングで人気だった「ま」止めネーム
男の子の赤ちゃんのイメージ


最近、男の子の名前で目立って増えてきたのが、止め字が「ま」とよむ名前。2018年の「赤ちゃんの名前ランキング」でも、この「ま」止めネームが多く見受けられました。今回は、2018年のランキングでも人気だった、男の子の「ま」止めネームを、漢字とよみのそれぞれから紹介します。

漢字ランキングで人気だった「ま」止めネームTOP6

1.悠真(ゆうま)

男の子に人気の漢字ランキングの上位に入ってくる「悠」の字を使っています。男の子らしくもあり、伸びやかでもあるイメージで、人気上位なのも納得です。


2.颯真(そうま)

「颯」という漢字も、声に出して名前を呼んだときのイメージも、とてもさわやかな名前。元気が良く、はつらつとした男の子のイメージです。

3.蒼真(そうま)

「蒼」という字も、男の子に人気の漢字。2018年男の子の漢字ランキングでも10位入っています。
「そうま」というよみは2位の「颯真」と同じですが、「蒼真」はよりクールな印象を受けますね。


4.涼真(りょうま)

「涼」という漢字のイメージから、涼しげなイメージの名前です。2018年のランキングに入ったのは、俳優の竹内涼真さんの影響もあるのかも!?

5.拓真(たくま)

「拓」という漢字と、よみから受ける印象から、男の子らしく、たくましく、頼もしいイメージの名前。スポーツが得意そうな、活発な男の子にぴったりの名前ですね。


6.翔真

2018年男の子の漢字ランキング3位の「翔」の字が使われた名前。将来、世界に羽ばたいていけるような人に育ってほしいという願いが込められているようです。

名前のよみランキングで人気だった「ま」止めネーム

一方、2018年の男の子の名前ランキングを「よみ」だけで絞ってみると、やはり「ま」止めネームがたくさん見受けられました。人気の高いものから順に紹介すると、

・そうま
・ゆうま
・とうま
・はるま
・りょうま
・しょうま
・たくま

という順番でした。「名前ランキング」では出てこなかった、「とうま」「はるま」がランクイン。どちらも男の子らしさとやわらかさのある、カッコイイ名前ですね。

「ま」止めネームは、男の子らしいのはもちろん、呼びやすい名前でもあるようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.