子育て情報『「咲良(さくら)」が1位♪4月生まれベビーの名づけトレンド【女の子】』

「咲良(さくら)」が1位♪4月生まれベビーの名づけトレンド【女の子】

目次

・名前ランキングTOP10
・「咲良」「さくら」「美桜」など春ネームがずらり!
・よみランキングTOP10
・トップは春ネーム!新元号の影響か、「れい」を含む名前が増加
・漢字ランキングTOP10
・新時代の『令和』を意識!?漢字は「和」の人気が高まった!
4月生まれベビーの名づけトレンド


ベビーカレンダーは2019年4月生まれのお子さん16,375人を対象に、『4月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。今回は、4月生まれの女の子7,977人の名づけランキングを発表します!

名前ランキングTOP10


4月生まれベビーの名づけトレンド


「咲良」「さくら」「美桜」など春ネームがずらり!

4月生まれの女の子に人気の名前ランキングTOP3は、1位「咲良」、2位「陽菜」、3位「さくら」でした。春の代名詞「桜」を連想させる「咲良」「さくら」に加え、あたたかな陽射しと芽吹きの季節を思わせる「陽菜」と、まさに“スプリングネーム”にふさわしい名前がTOP3を独占。「陽菜」のよみは「ひな」が最も多く、ほかに「はるな」「あきな」「ひなた」「ゆな」などがありました。

また、5位には「桜」の漢字を含む「美桜」がランクイン。テレビドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』をはじめ、『SUITS/スーツ』や『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』などの話題作に出演し、オーディション&エンタメ情報サイト「デビュー」が発表した『2019年 ネクストブレイクランキング』の女優部門で1位に輝いた、今田美桜さんの影響により人気が急上昇したのかもしれません。


よみランキングTOP10

4月生まれベビーの名づけトレンド


トップは春ネーム!新元号の影響か、「れい」を含む名前が増加

女の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「さくら」、2位「みお」、3位「あかり」でした。本格的な春が到来し、前月1位だった「こはる」は9位にランクダウン、2位だった「さくら」が首位に浮上しました。

名前のよみも新元号『令和』の影響を受けたのか、男女ともに「れい」を含む名前のよみが増加。前月と比べると、「れい」を含む名前のよみが女の子では23人増加し、「れい」「れいか」「れいな」の順に人気でした。


漢字ランキングTOP10

4月生まれベビーの名づけトレンド


新時代の『令和』を意識!?漢字は「和」の人気が高まった!

女の子の名前に使用された漢字ランキングTOP3は、1位「菜」、2位「愛」、3位「花」でした。草花や果樹を表す「菜」「花」「莉」「奈」「桜」や、開花を連想させる「咲」など、“自然派ネーム”に用いられる漢字が前月よりも多くTOP10入りしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.