子育て情報『放置するだけでキレイ!?キッチンシンク&洗濯槽の「オキシ漬け」』

放置するだけでキレイ!?キッチンシンク&洗濯槽の「オキシ漬け」

目次

・キッチンシンク&キッチン用品の“オキシ漬け”
・STEP1
・STEP2
・STEP3
・STEP4
・洗濯槽の“オキシ漬け”
・STEP1
・STEP2
・STEP3
・使い方に注意して、家中をキレイに!
キッチンシンク&洗濯槽のオキシ漬け


気になる汚れのほとんどがキレイに落ちる!と、ママたちの間でもすっかりおなじみとなった万能洗剤「オキシクリーン」。

「オキシクリーン」を使用した漬け置き洗い、“オキシ漬け”なら、放置しておくだけで掃除完了♪

今回は、Instagramで家の掃除方法や整理収納方法を発信している、いのさん(@ino3_gram)と、びーちママさん(@beachmama1005)に、キッチンシンク&洗濯槽の“オキシ漬け”テクニックを教えてもらいました!

キッチンシンク&キッチン用品の“オキシ漬け”

まずは、いのさんが実践した、シンクとキッチン用品の“オキシ漬け”方法をご紹介します。

※キッチンシンクにコーティングが施されている場合は、オキシクリーンによってコーティング剤が剥がれてしまうこともあるようなので、ご注意ください。


STEP1

キッチンシンクのオキシ漬け


まずはシンクにお湯を溜めるため、排水口にフタをします。フタがない場合は、袋にゴミ受けを入れて口を縛れば、フタの代わりになるそうです!

STEP2



キッチンシンクのオキシ漬け


付属スプーン3杯分くらいのオキシクリーンをシンクに撒き、40℃以上のお湯を溜めていきます。いのさんは、50℃のお湯を溜めたそうです!

また、オキシクリーンがきちんと溶けて泡立つように、シャワーにして勢いよくお湯を出すのがポイント★

お湯を溜めながら、汚れが気になるキッチン用品も放り込んでOK!(金属など、オキシクリーンを使用できない素材があるので注意)

STEP3

キッチンシンクのオキシ漬け


失敗しないためのもう一つのポイントは、シンクのフチまでしっかりとオキシクリーンを行き渡らせることだそう。

そのために、勇気を出して溢れるギリギリまでお湯を溜め、仕上げに竹串などを使ってフチの細かい隙間にもしっかりと泡を伸ばします。


STEP4

キッチンシンクのオキシ漬け


あとは3時間ほど放置するだけ! 3時間経ったら水を抜き、オキシクリーンが残らないようにしっかりとすすいで完了です。シンクに放り込んだキッチン用品は、食器用洗剤で軽く洗っておくと安心。

シンクのモヤモヤとしたくもりがすっきり、キレイになりました♪

洗濯槽の“オキシ漬け”

続いて、びーちママさんが月に一度実践している、洗濯槽の“オキシ漬け”方法をご紹介します。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.