子育て情報『【整理収納アドバイザーが指南!】洗面台がスッキリする洗面台の鏡裏収納』

【整理収納アドバイザーが指南!】洗面台がスッキリする洗面台の鏡裏収納

目次

・よく使うアイテムは両端の鏡裏に収納
・左端の鏡裏にはコスメを収納
・真ん中にはマスクやホッカイロなどを収納
・内寸用メジャーがあると便利!
・著者:miii
洗面台の鏡裏収納


こんにちは。整理収納アドバイザーのmiii です。2人の男の子の母でもあります。よく使うものを出し入れしやすいところに収納するなど、ちょっとしたコツで散らからない部屋を作る収納ワザを紹介します。今回は洗面台をスッキリさせて掃除もしやすくなる、洗面台の鏡の裏収納について紹介します。

よく使うアイテムは両端の鏡裏に収納


洗面台の鏡裏収納


三面鏡タイプの洗面台の鏡裏収納ですが、皆さんはどの場所が使いやすいですか?

わが家の場合は両端の1番と3番です。

なぜなら、2番の真ん中だと開けるときも閉めるときも真ん中にだれかが立っていると「ちょっとごめん」と言って少しどいてもらわないといけないんです。特に子ども。小さいからどいてもらわなくても大丈夫かと思いきや、扉の角にちょうど頭や顔が来るんです。何度もぶつかりそうになりました……。

その点、1番と3番は子どもがいても大人が洗面台を使っていても横から気にせず、扉を開けて使うことができます。だから、わが家では1番と3番には1日に何度も使う歯ブラシやコスメなどのアイテムを、2番には1日1回程度の使用頻度の日焼け止めクリームや洗濯石鹸などのアイテムを収納しています。

左端の鏡裏にはコスメを収納

洗面台の鏡裏のコスメの収納


基礎化粧品やリップやチークなどのコスメは左端の鏡裏が定位置です。
大きな鏡を見ながらチークやリップをつけるので、ここに置いていたほうが使いやすいです。

チークは並べて置いておくと一目でカラーがわかるので、ドタバタと準備するときは時短になります。また、扉を開けるときれいな色のコスメが入っているのでいい気分になります!

透明の棚は無印の「アクリルボトルスタンド3段」です。コスメを選びやすく取り出しやすいので気に入っています。

真ん中にはマスクやホッカイロなどを収納

洗面台の鏡裏の収納


真ん中には1日1回程度の使う頻度が少ないマスクやホッカイロ、洗濯石鹸、日焼け止めクリームなどを入れています。

セリアで買った白い箱に入れて、色味は白で統一しています。
箱のサイズはマスクを入れるのにぴったりでした!

内寸用メジャーがあると便利!

内寸用メジャーのイメージ


ちなみに、棚や引き出しなどの内寸を測る専用のメジャーがあるって知っていましたか?普通のメジャーだと測りづらくてイラッとしたりサイズを間違えたりしがちですけど、これならしっかり測れます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.