子育て情報『【オキシ漬け】普通に洗っても落ちない汚れ…オキシなら一発でキレイ!』

【オキシ漬け】普通に洗っても落ちない汚れ…オキシなら一発でキレイ!

目次

・8カ月使い倒した“汚タオル”を一網打尽!
・STEP1
・STEP2
・サイズアウトした子どもの靴も新品同様に♪
・STEP1
・STEP2
・STEP3
・実は思いのほか汚れているチャイルドシートカバー
・STEP1
・STEP2
オキシなら一発でキレイ!


ママたちの間でもすっかりおなじみとなった万能洗剤「オキシクリーン」。酵素の分解パワーで頑固な汚れがキレイに落ちて、消臭もできる優れもの!

何度も使っているうちに汚れやニオイが染み付いて、普段どおりに洗ってもなかなかキレイにならない物には、「オキシクリーン」を使用した漬け置き洗い、“オキシ漬け”がおすすめです!

今回は、汚れやニオイが気になる「タオル」「靴」「チャイルドシートカバー」を、オキシ漬けでキレイにしているという3人のママに、それぞれのオキシ漬け方法を教えてもらいました♪

8カ月使い倒した“汚タオル”を一網打尽!

まずは、家を清潔に整えるための情報や掃除テクニックをInstagramで発信している、みーちゃんさん(@ne.ismart)による、「タオルのオキシ漬け」をご紹介します。

毎日手を拭くのに使用しているという100均の真っ白なタオル。8カ月間使っていたら、色が変わってしまうほどの“汚タオル”になってしまったのだとか!

そんな汚タオルも、オキシ漬けするだけで、購入当時のような白さが復活♪

タオルのオキシ漬け


タオルのオキシ漬けの手順は以下のとおり。

STEP1

タオルのオキシ漬け


フェイスタオルくらいのサイズなら、洗面台でオキシ漬けできます。バスタオルの場合は、浴槽で行うのがおすすめ!

洗面所に60℃のお湯を溜めたらオキシクリーンを投入し、しっかりと溶かします。そこへ“汚タオル”を入れたら、2〜3時間オキシ漬け。

STEP2

タオルのオキシ漬け


オキシ漬けが完了したら、タオルをよくすすいで(軽く揉み洗いすると◎)、その後は普段どおり洗濯機で洗濯します。

洗濯が終わると、見違えるほどキレイに! 気になっていたニオイも消え、洗濯後の良い香りも復活するそうです♪ 定期的にオキシ漬けすれば、清潔な状態で長く使えますね!

サイズアウトした子どもの靴も新品同様に♪

続いて、趣味は断捨離&整理整頓、シンプルな暮らし・持ちすぎない暮らしを目指しているというkayoさん(@_kayo_56)が実践している、「靴のオキシ漬け」です。

上のお子さんがサイズアウトした白いスニーカー。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.