子育て情報『手取り20万円で子ども6人!「人生オモロイ!」生き方【大家族山口家】』

2019年6月3日 11:35

手取り20万円で子ども6人!「人生オモロイ!」生き方【大家族山口家】

目次

・よく聞かれる、素朴な疑問「食べていける?」
・ガスは止まった、電気もストップ寸前…! 悩んだ時期も
・引っ越してわかった"世界のあたたかさ"
・「人生オモロイ!」生き方
【大家族山口家】


2019年2月に7人目を出産した32歳7児ママ、山口紫織さん。地域とつながり、子どもを笑顔で育む、大家族山口家に密着取材! 3月に田舎へ移住し新生活を開始。人を惹きつける人柄と人脈の広さを武器に、楽しく生活をしています。

そんな山口家ですが、なんと「貯金0!」「手取り20万で生活していた」との情報が…! そんな気になる山口家のお財布事情を2回にわけてご紹介します。

2019年1月、私が第7子臨月のときに夫がお勤めから建設系の自営業に転職! お勤め時の平均手取りは約20万円。でも子どもたちの成長は待ったなし! 大家族のわが家の家計状況は悲惨そのものですが、手取り20万、貯蓄0円でも楽しく生活できています。

よく聞かれる、素朴な疑問「食べていける?」

【大家族山口家】


食べていけています、今のところ(笑)!

手取り20万で子ども6人、8人家族(当時)。世間的には食べていけないレベルの収入です。

「子ども7人になって、食べていけるんですか⁈」
「節約法教えてください!」
「食費知りたい!」
「ご飯、何合炊きます?」

なんてよく聞かれますが、そもそもうちは「いくら稼ぐか」とか「いくら貯金できるか」にフォーカスせず、「毎月いくら使ってるのか?」を重視しています。(ちなみに、ご飯は1日7~8合炊きます)

ガスは止まった、電気もストップ寸前…! 悩んだ時期も

【大家族山口家】


山口家は現在7人の子どもたちと旦那の9人暮らし。車2台と家1軒(持家)を所有しています。

まだ子どもが1人、2人のときは思いっきりストイックに貯金したり、節約していた時期もありました。美容室にはめったに行かず、洋服は旦那のお下がり、もしくは共有。妊娠して体型も変わって、見た目なんてもうなんでもいいやって思ってました。

ガスが止まったこともあるし、電気も危ういときあるし、携帯も止まったりとか、本当に苦しい時期もありました。……って、今もそうだけど(笑)。

でもなぜか「大変」とは思っていなくて。

無理して節約してる感覚もないし、コーヒーもパンも好きだからカフェにも行くし、浪費してることも自覚してる(自分の中では未来投資)。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.