子育て情報『手取り20万円で8人暮らし!貯金0家計簿大公開【大家族山口家】』

2019年6月6日 16:35

手取り20万円で8人暮らし!貯金0家計簿大公開【大家族山口家】

目次

・山口家の家計簿、大公開!
・大切にしているのは「子どもの体と健康を守ること」
・料理は手作り
・病気になりにくい体づくり
【大家族山口家】


2019年2月に7人目を出産した32歳7児ママ、山口紫織さん。地域とつながり、子どもを笑顔で育む、大家族山口家に密着取材! 3月に田舎へ移住し新生活を開始。人を惹きつける人柄と人脈の広さを武器に、楽しく生活をしています。

そんな山口家ですが、なんと「貯金0!」「手取り20万で生活していた」との情報が…! そんな気になる山口家のマネー事情、後編です。

2019年1月、第7子出産直前、(夫)「仕事辞めようかな?」(私)「おーいいね!辞めちゃえば?」こんな会話が普通のわが家。嫌いなこと一生は続かないし、ストレスだらけならやめた方がいい!そんな考えなので、私は夫がなにか辞めることに反対したことがありません。
でも子どもたちの成長は待ったなし! わが家の家計状況は悲惨そのものですが、みなさんの勇気になれば…と、思い切って家計簿を初公開しちゃいます!

山口家の家計簿、大公開!

2019年1月、私が第7子臨月のときに夫が会社員から建設系の自営業に転職! 会社員のときの平均手取りは約20万円でした。手取り20万で、貯蓄0円でも楽しく生活できるんです!(ただ貯金0円は真似しない方がいいですw)

大家族山口家家計簿


完全に赤字ですね(笑)!

でも、給料日までもたないかも……ってなったとき、児童手当とか臨時収入が絶妙なタイミングで振り込まれて、その場をしのげる…というパターンがほとんど。わが家ではこれを「降ってくる」と呼んでいます(笑)。

月3万円前後かかっている通信費(スマホ3台、キッズ携帯2台所有)を減らしたい……。習い事の5,000円は長男と次男がドッジボールを1年間習っていました。

お小遣いは私も夫も計算したことがないんだけど、お昼代など含めてそれぞれ10,000円くらいかな。特にルールがなくて、通帳からお互い引き出して使っています。

私は交友費、交遊費(またの名を「未来投資」と呼んでいます!笑)に使うことが多いです。服はたまに買うけど、GU率高め。余裕のある時は1着良いものを買ったりもするけど、基本的には1,000円超えると高いなーと悩みます。

6年前くらいにディズニーランドに行き、子ども4人時代で30万くらいかかりました……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.