子育て情報『出産祝いにもらってうれしかった!長く使える「こぼしにくいコップ」』

出産祝いにもらってうれしかった!長く使える「こぼしにくいコップ」

目次

・出産祝いにもらった「こぼしにくいコップ」
・考え抜かれ精巧につくられたデザイン
・大きくなっても使える
出産祝いにもらってうれしかった!長く使える「こぼしにくいコップ」


日本の伝統工芸品をベビー用品にリデザインして販売するブランド、aeru。日本の文化と伝統、美的感覚を赤ちゃんにプレゼントする……というストーリーがとても素晴らしく、子どもが生まれる前から注目していました。

出産祝いにもらった「こぼしにくいコップ」

元々食器や陶器が好きな私。「小石原焼のこぼしにくいコップ」は、1つ5,500円(税抜)。すてきだけどちょっと高いなあ……子どもはすぐ割ってしまうかもしれないし……と、自分では手が出せずにいました。

そんななか、第1子を出産後、友人が出産祝いとしてプレゼントしてくれたのが、まさにaeruの「小石原焼のこぼしにくいコップ」だったのです! これには驚き、感動しました。


考え抜かれ精巧につくられたデザイン

出産祝いにもらってうれしかった!長く使える「こぼしにくいコップ」


こぼしにくいコップは、口径約7cm、高さ約7cm、容量約140ml、重さ約130g。この大きさが絶妙で、重すぎず軽すぎず、大きすぎず小さすぎず、本当によく考えられているコップです。 重すぎると手から滑り落ちてしまうし、軽すぎたり高すぎたりすると倒してこぼしやすい、大きすぎると持って飲みにくいし、小さすぎると物足りない……、そんな問題点をしっかりクリアしているのです。

あえて取っ手はつけず、両手でしっかり丁寧に持てるように段差がついており、安定しやすい重さと高さ。現在7歳のわが子はこのコップをとても気に入っており、1歳ごろから使っていますが、確かに倒したりこぼしたりしたことがありません。

大きくなっても使える


出産祝いにもらってうれしかった!長く使える「こぼしにくいコップ」


伝統的な小石原焼のものなので、大きくなってもすてきに使えます。用途もさまざまで、湯のみ代わりに温かい日本茶を入れて飲んだり、野菜のポタージュスープを入れて食べたり、もちろん冷たい麦茶を飲むときも、申し分ない大きさとデザインです。さらに、欠けたり割れたりしてしまった場合は、金継ぎや銀継ぎで直してもらうことが可能です。家族で長く愛用できるので、とても気に入っています。

友人に大変気に入ったことを話し、その後第2子・第3子が生まれたときも「こぼしにくいコップ」のデザイン違いのものをプレゼントしてもらいました。3つになった「こぼしにくいコップ」ですが、スタッキングできるので収納にも困りません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.