子育て情報『赤ちゃんが寝返りをできるようになる時期って?わが子3人はこうでした!』

2019年6月8日 17:05

赤ちゃんが寝返りをできるようになる時期って?わが子3人はこうでした!

目次

・長男、長女、次男の寝返りの時期
・成長には個人差がある
・気になる子どもたちの成長過程
・著者:簗田智花
寝返りをする赤ちゃん


私は長男、長女、次男の3人の子どもたちを育てています。3人の育児を通して感じたことは、三者三様の成長過程を目の当たりにした驚きと喜びでした。私の子どもたちの寝返りの時期とあわせて、3人の成長過程から感じたことを紹介します。

長男、長女、次男の寝返りの時期

わが家の長男、長女、次男は、3人とも順調に成長しているところですが、運動機能の発達過程にはやはり個人差がありました。

初めて寝返りをした時期もそれぞれで、長男が生後4カ月ごろ、長女が生後3カ月ごろ、次男が生後5カ月ごろでした。長女が初めて寝返りをしたときは、「生後3カ月で寝返りができるようになる子もいるんだ!」と驚き、3カ月健診のときに先生から「早いですね」と言われたことが印象的でした。寝返りを始める時期は、平均的にはだいたい生後5~6カ月ごろといわれているようです。


成長には個人差がある

子どもたちの成長過程の違いにおもしろさを感じ、ほかの子どもたちのことも気になった私は、先輩ママさんたちにお子さんの成長過程について聞いてみました。

わが家の長女と同じく生後3カ月ごろに寝返りができるようになった子もいれば、生後8~9カ月ごろに寝返りができるようになった子まで、本当にさまざまでした。寝返り1つを例にとってみても、成長には個人差があることを改めて実感する機会になりました。

気になる子どもたちの成長過程

私の場合、長男を基準に長女・次男を育てることになったので、「まだ○○ができない……」と心配になったり、「もう○○ができた! もしかしてすごい!?」と喜んだり、子どもたちの成長に一喜一憂してきました。

でも、子どもの成長には個人差があるのは当たり前で、個々の細かい成長の違いを過剰に心配する必要はないと思い直してからは、以前よりも育児や子どもの成長を楽しむ余裕ができました。

子どもの成長を待ち遠しく思うがゆえに、心配や不安を感じることは多いと思います。私の場合、3人の成長過程を見守り、周りのママたちからも話を聞くことで、ゆったりとした気持ちで育児に向き合うことができるようになりました。

著者:簗田智花

4歳の長男、2歳の長女、1歳の次男との育児ライフを楽しむ34歳の母。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.