子育て情報『100人以上のママが作った!子どもが喜ぶ麻婆ナス【管理栄養士監修】』

2019年6月12日 06:35

100人以上のママが作った!子どもが喜ぶ麻婆ナス【管理栄養士監修】

赤ちゃんがパクパク食べてくれるレシピって何!? と途方にくれてしまうこと、ありませんか? そこでベビーカレンダーで100件以上の「作った」ボタンが押された、人気の離乳食レシピを紹介!

今回は、ご飯やうどんに乗せてもおいしい、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の「麻婆ナス」です♪

麻婆ナス

目次

・麻婆ナス
・材料
・作り方
1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「麻婆ナス」


作者:sfbaby31さん

材料

・ナス ……中1本

・豚ひき肉 ……40g

・長ネギ ……風味付けに少量

・しいたけ ……1個

・出汁 ……150~200cc

・味噌 ……小さじ1/2程度

作り方

① ナスの皮を剥いてみじん切りにし、水にさらしてアクを抜く。長ネギとしいたけはみじん切りにする

② フライパンを中火で熱し、豚ひき肉を炒める。中にしっかり火が通り、焼き色がついて脂が出てきたら野菜を全て加える

③ 全体的に脂が回ったら、出汁を加えてナスが柔らかくなるまで煮る

④ 汁気が少なくなってきたら味噌で味付けをする

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを900以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.