子育て情報『睡眠不足気味のママを応援! 良眠へ導くお食事のコツ』

2019年6月25日 16:35

睡眠不足気味のママを応援! 良眠へ導くお食事のコツ

目次

・良質な睡眠はダイエットにも繋がる!
・良眠のコツは「トリプトファン」
・摂るタイミングを意識するなら朝
・著者:横川仁美
赤ちゃんの寝顔


仕事を終えたら、すぐに子どもを迎えにいって夕飯と明日の準備……。

気づけば育児と仕事でいつもクタクタ……疲れやだるさ、睡眠不足を感じているママも多いのではないでしょうか。

睡眠不足だと疲れもとれなくて、子どもにイライラしてしまったり、つい食べ過ぎてしまうこともありますよね。 

でもご安心ください! 手軽に睡眠の質アップが期待できる方法もあるんです!  

睡眠不足が続いた状態ではホルモンバランスが乱れてしまうのですが、これを正すことで、ダイエット効果も期待できますよ。

良質な睡眠はダイエットにも繋がる!

ホルモンバランスが乱れると、日中、食欲を抑える働きをしてくれるホルモンである「レプチン」が減り、逆に食欲を増進させる働きをしてくれるホルモンである「グレリン」が増えてしまう状態が体の中で起こりやすくなります。その結果、必要以上の食べ過ぎへ……。

良質な睡眠を目指すことにより、日中、動きやすくなるだけでなくダイエットにも繋がります。

ホルモンをコントロールするのは自分の意思では難しいからこそ、体をより良い状態にもっていくことで食欲も抑えられるようにされると良いですね。

ついつい食べ過ぎてしまうのはご自身の意思が弱いだけではないのですよ。

良眠のコツは「トリプトファン」

睡眠の質を高めてくれるホルモンである「メラトニン」の材料となる「トリプトファン」という栄養素が不足しないようにすると良いでしょう。

「トリプトファン」は、必須アミノ酸(たんぱく質)のため、主に肉、魚、大豆製品や乳製品に多く含まれています。その他、ナッツ類などにも含まれていますよ。

大豆製品に入っていることから、良眠にもお味噌汁は最適ですね。 

消化が良いので夜でも朝でも心強い味方になってくれます。

摂るタイミングを意識するなら朝

「トリプトファン」を摂るなら、朝が良いと言われています。

これは、「メラトニン」になるまでにある程度の時間がかかるからです。

※「セロトニン」→「N-アセチルセロトニン」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.