子育て情報『整理収納アドバイザーがオススメ!無印良品の「母子手帳ケース」』

整理収納アドバイザーがオススメ!無印良品の「母子手帳ケース」

目次

・最大3人分の大容量
・ジャバラ式の仕切りで見やすい!
・付属のポーチだけ持ち歩くことも可能!
・みんなが使いやすいグッズ♪
・著者:水谷妙子/整理収納アドバイザー
無印良品「母子手帳ケース」


無印良品で商品企画&デザインを13年間務められ、現在は東京都小金井市を中心に整理収納作業や講座をおこなっている人気インスタグラマーであり、整理収納アドバイザーの水谷妙子(@monotokazoku)さんが、無印良品の「母子手帳ケース」を紹介してくれました。

最大3人分の大容量


無印良品「母子手帳ケース」


妊娠中から、意外と長く使う母子手帳ケース。特に0〜1歳代はよく使いますよね。きょうだいがいたら、尚更管理が難しくなると思いますが、こちらの母子手帳ケースなら、とにかく大容量ですので、最大3人分収納することができます。また、子どもだけでなく、大人の診察券やお薬手帳の管理にも使えます。

色は、ネイビーと黒の2色。我が家はネイビーを使用しています。(注)投稿では色がうまく再現されていません。正しい商品色は、無印のホームページでご確認ください。


サイズは、大小2種類。(大サイズが税込2,990円、小サイズが2,490円)
自治体によって母子手帳のサイズが違うと思うので、ぴったりのものを選んでくださいね。

ジャバラ式の仕切りで見やすい!

無印良品「母子手帳ケース」


ケースの中身は、ジャバラ式で仕切られており、上から一覧することができます。
わが家は3人きょうだいなので、中身が誰のものか識別できるよう、背中にマステを貼っています。私と夫がわかるように、目印です。

カードは10枚×3部屋で、最大30枚収納可能です。かかりつけ医など、よく行く病院のものはポケットの上の方に入れて出しやすく。下の方は出しにくいので、たまに行く病院のカードを入れています。


フタの裏には透明ポケットがあります。ゴム素材で伸縮するペンホルダーもついているので、検診や予防接種などで書き物が必要な時にも焦りません。 奥にファスナー付きのポケットもあるので、お守りなどの大事なものを入れるのに便利です。

付属のポーチだけ持ち歩くことも可能!

無印良品「母子手帳ケース」


この母子手帳ケースの最大の特徴は、付属のポーチがついていることです。 きょうだいのうち1人だけ通院したり、同時期に分かれて通院したり。大きくなってくると通院に母子手帳を使わないこともありますよね。 必要なものを付属のポーチに分けて、身軽に通院できるのです。ポーチは片面メッシュになっており、中身が見えやすいのも特徴です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.