子育て情報『つらい。だれも助けてくれない…【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます46】』

2019年7月30日 18:05

つらい。だれも助けてくれない…【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます46】

口唇口蓋裂の長女くぴこを育てています。

くぴこが新生児のとき、「ミルクは10分で切り上げるように」と病院から指導され、ミルクの飲ませ方を変えてみたものの、今度はミルクを全然飲ませられないという壁にぶつかってしまい、悩みました。

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます46】


もう一度、口腔外科で相談するも……

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます46】


飲ませ方についての具体的なアドバイスは得られず。

さらに

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます46】


きたる手術に備えて体重を増やすよう指導され、
ますますプレッシャーが重くのしかかります……。


切羽詰まり、市の子育て相談窓口など
子育てに関する窓口に電話してみたりもしましたが

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます46】


結局、具体的な解決策はどこからも得られず、
私はだんだん追い詰められていきました。

2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。

著者:イラストレーター じぇにこ
1986年生まれ愛知県在住。 2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.