子育て情報『心身ボロボロ…病院で再会したのは【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます49】』

心身ボロボロ…病院で再会したのは【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます49】

口唇口蓋裂の長女くぴこが新生児のとき、ミルクの飲ませ方に悩みすぎて、すっかり情緒不安定になってしまっていました。

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます49】


この時点で、退院してまだ2週間程度。

初めての育児で右も左もわからず、心労からくる不眠や体の節々の痛み、
帝王切開の傷がひきつるような痛みなどさまざまな体の不調に襲われて、
情けないことに体も心もボロボロになってしまいました。


【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます49】


夫にうながされ、しぶしぶ病院に向かうことに。

待合室で順番が呼ばれるのを待っていると。

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます49】


同じタイミングで帝王切開で出産していたお母さんと再会することに。


【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます49】


話を聞いてみるとこのお母さんも初めての育児に疲弊して、
旦那さんに連れられて病院に来たそうです。

言葉一つ一つが共感できて
思わず涙が出そうになりました。

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます49】


1人で空回って情けないと思っていましたが、
お母さんになったばかりなら誰でも、

初めてのことばかりでわからないことだらけ。

それが当たり前なんだと励まされた気持ちになり
私も頑張ろうと思い直しました。

2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。

著者:イラストレーター じぇにこ
1986年生まれ愛知県在住。 2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。
口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.