子育て情報『赤ちゃんがつかまり立ちを始めたら気を付けたい「お部屋の安全」』

2019年7月5日 20:05

赤ちゃんがつかまり立ちを始めたら気を付けたい「お部屋の安全」

目次

・つかまり立ちをする時期の赤ちゃんの発達と興味関心
・お部屋の安全には何を気を付ければいい?
・テーブルの上
・テーブルクロスや座布団
・棚
・キッチン
・お風呂
・角をカバーする
・不安定なものは置かない
赤ちゃんがつかまり立ちを始めたら気を付けたい「お部屋の安全」のイメージ


こんにちは、保育士の中田馨です。生後9~11カ月ごろになると、多くの赤ちゃんがテーブルなどにつかまって足を踏ん張って立つ「つかまり立ち」をするようになります。そこから、つかまり立ちが安定してくると、つかまり立ちをして手足を同時に移動させる「伝い歩き」を始めます。

つかまり立ちが始まると、赤ちゃんが過ごすお部屋の環境も赤ちゃん目線に合わせて、変えていく必要があります。今回は、つかまり立ちを始めたら気を付けたい「お部屋の安全」について話します。

つかまり立ちをする時期の赤ちゃんの発達と興味関心

つかまり立ちを始めるころの赤ちゃんは、指先を使って細かい動きができるようになります。

具体的に言うと下記のような動きです。

・ボタンなどの小さなものをつまむ

・引き出しを開ける

・シールをはがす

・絵本を自分でめくる

・手づかみで食べ物を食べようとする

つかまり立ちを始めると、赤ちゃんが今まで見えていた風景から1段見えるものが変わってくることで、赤ちゃんの興味関心がどんどん増してきます。
また活動量も増えて活発にもなってきます。

また、伝い歩きが上手になってくる1歳前になると、フタの開け閉めをしたり、右手も左手も上手に使って遊べるようになってきます。また、心の発達としては、身近な大人のマネが上手になり、大人のしぐさをマネすることも増えてきます。

お部屋の安全には何を気を付ければいい?

では具体的にお部屋のどの部分に気を付ければいいのかを見てみましょう。


テーブルの上

赤ちゃんがよくつかまり立ちをするのはテーブル。座卓やローテーブルのような低いテーブルの場合は、赤ちゃんがつかまり立ちするとテーブルの上に置いているものがすべて見えてしまいます。赤ちゃんが触って困るものは片付けましょう。

ハサミや筆記用具、薬、たばこ、飲み物の入ったコップ、電池など。赤ちゃんが口に入れてしまって「うっかり」では済まされないようなものは、赤ちゃんが手の届かない場所に片付けるクセをつけましょう。 

テーブルクロスや座布団

ダイニングテーブルの場合は、赤ちゃんがつかまり立ちをしても、上のものには手が届かないかもしれませんが、テーブルクロスやランチョンマットなどを敷いていると、赤ちゃんが引っ張って落とすことがあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.