白身魚が苦手…。生臭さを取るコツを管理栄養士がアドバイス!
「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食で使う白身魚の下処理に関するご質問です。
Q.白身魚が生臭い感じがして…
生後7カ月の娘を育てている新米ママです。白身魚が苦手なようで、特に鯛は「おえっ」となるほど嫌がります。他の食材と混ぜると、少しマシなようです。私が食べてみてもちょっと生臭い感じがして、敏感な赤ちゃんならもっと生臭く感じているんだろうなと思います。
刺身用と切り身でも、違いは出るのでしょうか? 今は刺身用を使っていて、片栗粉をまぶしてゆがき、すり潰しています。
解凍するときには昆布だしを混ぜたりしています。何か生臭さをとる方法があれば、教えてください。
岡安香織管理栄養士からの回答
白身魚の生臭さが気になっていらっしゃるのですね。お刺身用で大丈夫かと思います。どちらにしても、鮮度がいいのに越したことはないですね。
ひと手間にはなりますが、白身魚をゆでる前に「霜降り」をしてもらうと臭みがとれるかもしれません。魚に塩を少し振って何分か置き、その後熱湯をかけてから冷水でしめます。その後、いつもと同じようにゆでて、すり潰してください。
片栗粉をまぶして湯引きしたほうがしっとりするかもしれませんが、ゆでるときはつけなくてもいいのかなとも思いました。魚はトロミがないと飲み込みにくい食材です。ほかの食材と混ぜていいですし、あんかけのように片栗粉などで、後からトロミをつけるといいかもしれません。
※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより
お魚を食べやすくするポイント
・とろみをつける
魚のパサパサが嫌で食べてくれない場合は、とろみをつけると食べやすくなります。とろみづけは、王道の片栗粉から、すりおろしたじゃがいも(さつまいも)・高野豆腐・麩などいろいろありますよ。煮魚にとろみをつけてもいいですし、野菜あんかけを作って魚にかけてもいいですね。
・調理法を変えてみる
もし、煮ることが多ければ、蒸してみてください。焼くのもグリルではなくフライパンにクッキングシートを敷いて蒸し焼きしてみます。