んぎまむさん、無痛分娩で点滴・陣痛促進剤、硬膜外麻酔をおこない、いよいよ出産かと思いきや、子宮口9センチのところでまさかの緊急帝王切開が決定…! なんとか無事出産!入院中のできごとです。
この産院では基本的に
母乳を吸わせる→ミルクで補う
という流れで授乳タイムが進み、
指定時間以外は
助産師さんがミルクを与えておいてくれるので
深夜に起こされることもない。
(希望者や完全母乳の人は申告しておけば呼んでもらえる)
1回目はミルクの流れの説明だったので
母乳は抜きで進行したのだが
2回目の時に「ところで張ってる?」と聞かれた。
全然バストアップもしてないし、出そうな感覚もないし
そもそもシンデレラサイズ(笑)なので母乳は出ないと思い込んでおり
「いや~母乳出ないと思います」なんて言ってたら、
「ちょっと見せてみ?」とマッサージされ
「出てる!出てるよ!」と
わずかな初乳を搾り絞り出し、哺乳瓶に溜めてくれた。
量はほんの5ml程度だったけど、まったく出ないと思っていたので感動!
(実母も完ミで私を育てたといっていたし全然期待してなかった。こだわりもなかった。)
全然張ってないと思いきや結構ガチガチだったようで
「よく痛くなかったね?」と言われたが
たしかにもしかして生理前くらいの痛みはあったかも?
そもそも乳腺症持ちでトラブルが多い乳周り(笑)だった上
お腹のほうが痛いから気付かなかったのかも。
著者:イラストレーター んぎまむ
2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。
ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。