名前決定!でも本当にいいの…?【奥さんと子どもに好かれたい!15 】
ベビーカレンダーをご覧のみなさまこんにちは、YUDAI9℃(ユウダイクド)と申します。イラストを描いたり、キャラクターグッズを作ったりしていたら、奥さんの妊娠が判明。それを機に奥さんを喜ばすため、日記がわりにマンガを描くことにしました。今回は名前を決めたものの、本当にこの名前でよかったのかなと悩んだエピソードをお伝えします。
相変わらず名前が決まらないまま、僕たち夫婦はわが子との対面をはたしました。
結局、最終候補まであがっていた「丈太郎」という名前にすることにしたのですが、
正直なところ、それだけ悩んでつけた名前でも当初はしっくりきていませんでした。
名前の報告をすると「あの漫画のやつでしょwww」という反応をされて面倒でしたし……。
しかし、子どもと一緒に時間を過ごし、口に出して名前を呼び続けていると不思議なもので、もう「丈太郎」がこの子にはぴったりの名前なんだなとつくづく思うようになりました。
子どもの成長に合わせて名前が馴染んできているのだなと実感し、今ではすっかりお気に入りの名前になっています。
最近2歳になった丈太郎が自分のことを「じょうたぉうくん」と呼ぶのも、たまらなく愛おしいのです。
監修/助産師REIKO
著者:イラストレーター YUDAI9℃
2017年6月4日生まれの男の子を子育て中のパパイラストレーター。奥さんと子どもにどうにかして好かれたい一心で、毎日生きている。普段はこぶたのキャラクター「ポトフスキー」を描いている。
発達検査で判明!空気は読めるのに集団行動ができない娘の「生きづらさ」の理由