子育て情報『【セリア】超便利!スクエア型ザル&バットの意外な使い方とは?』

【セリア】超便利!スクエア型ザル&バットの意外な使い方とは?

目次

・モノトーンがおしゃれ!ザル&バットのセットでお得
・使い道パート1 豆苗栽培にぴったり!
・使い道パート2 面倒な豆腐の水切りがラクラク!
・著者:神本依央
神本スクエアバット1-1


100均パトロールで日々便利&モノトーンでかわいいグッズ探しに余念がない神本依央さん(@io_kamimoto)。今回はセリアで見つけたスクエア型のザルとバットのセットを使った意外で便利な使い道を紹介します!

モノトーンがおしゃれ!ザル&バットのセットでお得


神本スクエアバット1-2


セリアでモノトーンのスクエア型ザル&バットのセットを発見! サイズは180×180×70mm、バットの容量は1.3Lあります。

一応水切り用なのでボウルのように食材を溶いたり、混ぜたりするのには不向きかもしれませんが、深さが7cmあるのでできなくはないと思います。

スクエア型なので収納の場所を取らないのもいい感じです。スミに穴が空いているので、吊り下げ収納ができます。バットの色は白、黒、ダークグレーの3色、ザルはライトグレーのみ。おしゃれなカラーがそろっています。

使い道パート1 豆苗栽培にぴったり!

神本スクエアバット1-3


おしゃれでかわいいので、水切りに使うだけじゃもったいない!ということで別の使い道を考えてみました。お鍋の具材を食卓に出すときやアウトドアとかでも使えそうです。
でも、一番のおすすめの使い道は……。

豆苗栽培です!

神本スクエアバット1-8


豆苗は1回使ったあとに水につけておくと、また芽が伸びてきますよね。その栽培にぴったりなんです。

水の交換がしやすいですし、見た目もちょっとおしゃれなグリーンインテリア風になります。少しキツイですが、2パック分入るので、まとめて栽培できちゃいます。

使い道パート2 面倒な豆腐の水切りがラクラク!


神本スクエアバット1-7


もう一つ、使い道を考えてみました。皆さんは豆腐の水切りはどうしていますか?

私はキッチンペーパーで包んだ豆腐をお皿の上に乗せて、その上にお皿を重しとして乗せて水を切っていました。ズボラな私には、用意とか後片付けとかが面倒なものでした。

神本スクエアバット1-8


そこで、セリアのザル&バットで豆腐の水切り!豆腐を入れると、なんとシンデレラフィット!

神本スクエアバット1-9


上に水を入れたバットを乗せて重しにします。上から言うと水入りバット、豆腐、ザル、バットを重ねた状態です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.