子育て情報『整理収納アドバイザーがオススメ!無印良品の「先割れフック」』

整理収納アドバイザーがオススメ!無印良品の「先割れフック」

目次

・「横ブレしにくい」シリーズの「先割れフック」
・お風呂で「使える!」
・カゴも無印の「ステンレスワイヤーラック」
・著者:水谷妙子/整理収納アドバイザー
無印良品「先割れフック」


無印良品で商品企画&デザインを13年間務められ、現在は東京都小金井市を中心に整理収納作業や講座をおこなっている人気インスタグラマーであり、整理収納アドバイザーの水谷妙子(@monotokazoku)さんが、無印良品の「先割れフック」を紹介してくれました。

「横ブレしにくい」シリーズの「先割れフック」

無印良品「母子手帳ケース」


無印のフックといえば「横ブレしにくい」シリーズ。ワイヤーをダブルで使うことで、横方向のブレをなくしているとても優秀なフックです。この新作が「ステンレス横ブレしにくい先割れフック」です。税込450円。

使えるバーの直径は約2cm未満。先端が2つ&少し細くなっているので、ものが引っ掛けやすくなっています。
帽子やカギ、ベルトなどの小物に使ったり。フックひとつで2倍のものが引っ掛けられます。

お風呂で「使える!」

無印良品「先割れフック」


わが家で一番「使える!」と思ったのは、お風呂!

理想は、浴室内におもちゃは置きたくないんですが……やむを得ず、オモチャで釣ってお風呂へ誘導するっていう技は使うこともあります。

お風呂で使うオモチャは、ステンレスのカゴに入れています。わーっと遊んで、お風呂から上がるときにカゴに集めたあとは、水気を切るために浴室乾燥機がある天井近くに吊るしておきたいのです。

今まではS字フック2個を使って吊るしていていましたが、この「先割れフック」を使い始めてから、1個で素早く吊るすことができ、とてもラクになりました。

カゴも無印の「ステンレスワイヤーラック」

ちなみに、カゴも無印良品の、ステンレスワイヤーラック・15cm幅という商品です。置いても吊るしても使え、水切れも良いので重宝しています。

なお、フックの耐荷重は1kg(左右500gずつ)なので、重いものを吊るすのは難しいかなと思いますので、その点はご注意を! 

工夫次第で色々と使えそうな先割れフック。ぜひ試してみてくださいね〜!

この投稿をInstagramで見る           
水谷妙子/整理収納アドバイザーさん(@monotokazoku)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.