子育て情報『【業務スーパー】1杯22円!冷凍タピオカで激安激うまタピオカドリンク』

【業務スーパー】1杯22円!冷凍タピオカで激安激うまタピオカドリンク

目次

・ゆでたタピオカを黒蜜で煮て味つけ
・麦茶・さんぴん茶・ほうじ茶を合わせてもおいしい!
・タピオカはゆでずに、レンチンでもOK
・著者:たむかつ
タピオカ


業務スーパーが大好きなたむかつさん(@tamukatusan)に業務スーパーで見つけた冷凍の「インスタントタピオカ」を使ってコスパ最強のタピオカドリンクを作る方法を教えてもらいました。黒蜜で味つけする方法も紹介します!

ゆでたタピオカを黒蜜で煮て味つけ

タピオカの味つけ


皆さん、業務スーパーで売っているウワサの台湾直輸入の冷凍タピオカは購入しましたか?お湯で30秒ゆでるだけでできるんです。

1袋300g入って275円で、1人前が25gだそう。1袋で約12杯分のタピオカドリンクが作れるので1杯当たりなんと約22円なんですよ!

タピオカの味つけ


ただ、このタピオカは味がついていないので、黒蜜で味つけをしています。

やり方は、タピオカを30秒ゆでて水けを切ったら、鍋に戻して黒蜜を入れて2~3分グツグツ煮るだけでOK! 手軽ですよね。

麦茶・さんぴん茶・ほうじ茶を合わせてもおいしい!

さんぴん茶に入れたタピオカ


タピオカをミルクティーに入れて、王道のタピオカミルクティーするのもいいですが、甘くないお茶と合わせるのもおいしいんです。

私は家にある麦茶やさんぴん茶(ジャスミン茶)、ほうじ茶をルーティーンにして飲んでいます。写真はさんぴん茶と合わせたものです。

冷凍タピオカが味なしなので黒蜜で味つけする方法をお伝えしましたが、この場合、味つけなしでもおいしいです。お茶に入れることによって、なんだかほんのり甘みを感じるんです、不思議ですよね。タピオカミルクティーが甘みがあって苦手な人はお茶と合わせてみるといいかもしれません。

タピオカはゆでずに、レンチンでもOK

タピオカのレンチン


この冷凍タピオカはゆでるだけなのですが、鍋を出してゆでるのが面倒!という人も絶対いますよね(私がそうです!)。そこで、電子レンジでできないか試してみました。

耐熱容器にタピオカを適量入れて(写真左上)、600Wの電子レンジで1分30秒チンする(写真右上)とまだ硬かったので、さらに1分チン(写真右下)。ツヤッとした出来上がりで、お湯でゆでたのと同じようにもっちりのタピオカができました。600Wで約2分30秒チンするのが良さそうです。

タピオカドリンクはお店で飲むと1杯500円くらいと高いですが、冷凍タピオカを使えば1杯22円でできちゃいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.