壁紙のボールペンも消えた! 途方に暮れていた私を救った魔法のアイテム
部屋の壁紙に落書きされてしまった⋯⋯! というのは、子育てあるあるかもしれません。わが家も家を建てて1年経たないうちにやられてしまいました。しかも、油性のボールペン! どうしよう⋯⋯と途方に暮れていたところ、Amazonで見つけた「ガンヂー インキ消 ボールペン用」に助けられたのです!
壁紙に油性ボールペンで……!
自宅を購入して半年後、ふと給湯器のボタンを押そうとすると今まで見たこともなかったボールペンの線が⋯⋯! 白い壁紙に黒の油性ボールペンで描かれた線は、わずかでも目立ちます。高さ的に小学生の長女の仕業かな⋯⋯と思ったのですが、わざと描いたものではなさそうだったので、黙っていることにしました。
しかし、どうやって消せばいいのか⋯⋯。住んでまだ半年でしたし、壁紙を傷めたくはなかったので、悩んでしまいました。
除光液も漂白剤も洗剤もNG!
ひとまず、除光液を試してみることに。 コットンに除光液を浸してこすってみたのですが、色は薄くなるものの滲んでしまううえ、こすると壁紙がボロボロに⋯⋯。 粉末の酸素系漂白剤(過酸化ナトリウム)や、油汚れに効く洗剤も試してみましたが、何の変化もなし。
これ以上試すのは危険だと思い、インターネットで調べていると、「ガンヂー インキ消 ボールペン用」という商品を発見! 藁にもすがる思いで、Amazonで注文したのです。
きれいに消えた!
翌日商品が到着。私が購入したときは1,000円程度で、2種類の液体(白いキャップの1液と青いキャップの2液)が入っていました。 早速使ってみることに。
まず、1液のほうを綿棒に浸して落書き部分に塗り、十分に染み込んだら2液をその上から塗ります。この作業を繰り返していくと、どんどんインクが薄くなっていくではありませんか⋯⋯! わが家の壁紙は凹凸があるタイプなのですが、それでもほとんど落書きがわからないくらい、きれいになりました。
壁紙の傷みもほとんどありませんでした。 この劇的変化には泣くほどうれしかったのと、スルスルと消えていく様がとても気持ちよかったです⋯⋯!
何をしても消えなかった壁紙のボールペン落書きですが、「ガンヂー インキ消 ボールペン用」