子育て情報『古風&和風なレトロネームの人気定着!【7月生まれベビーの名づけトレンド】』

古風&和風なレトロネームの人気定着!【7月生まれベビーの名づけトレンド】

目次

・名前ランキングTOP10
・女の子は“レトロネーム”が上位に集中&「杏」が再浮上♪
・男の子は「律」が人気定着!初の単独1位に
・よみランキングTOP10
・女の子は母音が「イ」で終わる名前のよみが6割!
・男の子は安定の“「と」止めネーム”に加え“「き」止め”も人気
・漢字ランキングTOP10
・女の子は季節を表す漢字「夏」がTOP10入り!
・7月に増加する「七」を含む名前のバリエーションは?
7月生まれベビーの名づけトレンド


ベビーカレンダーは2019年7月生まれのお子さん14,316人を対象に、『7月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。7月生まれの女の子7,057人、男の子7,259人の名づけランキングを発表します!

名前ランキングTOP10

7月生まれベビーの名づけトレンド


女の子は“レトロネーム”が上位に集中&「」が再浮上♪

7月生まれの女の子に人気の名前ランキングTOP3は、1位「陽(主なよみ:ひまり)」、2位「紬(主なよみ:つむぎ)」「凛(主なよみ:りん)」でした。4位には4月以降TOP10圏外が続いていた「(主なよみ:あん)」がランクイン。「」は7月が旬ということもあり、人気が上昇したと考えられます。同じ「」を含む名前「奈(主なよみ:あんな)」は7位と、今年初のTOP10入りを果たしました。

また、名前の響きや用いる漢字によって古風&和風なイメージを持つ“レトロネーム”が引き続き人気で、「陽」「紬」「」「」「奈」「ひまり」と上位に集中しています。TOP10圏外にも、同率11位に「一花(主なよみ:いちか)」「琴葉(主なよみ:ことは)」「さくら」と“レトロネーム”が続いていました。

男の子は「律」が人気定着!初の単独1位に

男の子に人気の名前ランキングTOP3は、1位「律(主なよみ:りつ)」、2位「蓮(主なよみ:れん)、3位「樹(主なよみ:いつき)」でした。「律」は、昨年4〜9月に放送された連続テレビ小説『半分、青い。』で俳優・佐藤 健さんが演じた「萩尾 律」の影響なのか、昨年10月ごろからTOP10入りするようになり、今年はTOP3入りすることが多くなった名前です。今回初めて単独首位を獲得し、ますます人気が高まっていることがうかがえます。

よみランキングTOP10

7月生まれベビーの名づけトレンド


女の子は母音が「イ」で終わる名前のよみが6割!

女の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「ひまり」、2位「えま」、3位「あおい」でした。名前ランキングと同様に名前のよみも「ひまり」が1位と圧倒的な人気でした。
7月は、母音が「イ」で終わる名前のよみが多数TOP10入りし、「ひまり」「あおい」「あかり」「ゆい」「つむぎ」「めい」の6種類がありました。名前を呼ぶたびに自然と口が横に開き、笑顔になれるといった理由で、止め字の母音が「イ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.