「これにて終了…!?」病気なのに特に治療も薬もなくてびっくり!
婦人科を受診し、多嚢胞性卵巣症候群という謎の症状を告げられました。
開脚内診台を降りて隣の診察室で話を聞くことになりました。
早速、「多嚢胞性卵巣症候群」について説明を受けます。
名前が長いので通称「PCOS」と呼ぶらしいですね。メモに簡単な図解を交えながら説明を受け、なんとなく……簡単に……理解できました。
生理周期が長いのも、不正出血がおこるのも、どうやらこの「PCOS」が原因だったようです。
今回の受診はこれがきっかけだったので、原因がわかってよかった……のですが、
今「子どもが欲しい」という状況でなければ、特に治療する必要はないとのことで……。あっさり治療も薬もなく帰されてしまいました!
しかし、ネット情報は全部信じるな! と言われている時代に、詳しくはネットでチェック♪ を推奨されるとは思いませんでした……。
ちゃんとしたサイトもたくさん出てきましたけどね!
初めての冒険……「婦人科受診」はこれにて終了です!
第5話につづく
著者:イラストレーター 漫画家 まっふ
令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。