子育て情報『「僕は言った。」今話題の #村上春樹で語る育児 がおもしろすぎる!』

「僕は言った。」今話題の #村上春樹で語る育児 がおもしろすぎる!

目次

・離乳食を食べてくれない
・おむつ替え
・抱っこの嗜好
・こんなことになるなんて
・最初からなかったのかもしれない
・クレヨンが浮き彫りにしたこと
村上春樹のイメージ


今、Twitterで話題のハッシュタグ「#村上春樹で語る育児」をご存知ですか? このハッシュタグと共に、村上春樹氏を思わせる文体で綴られた「子育て中の出来事」が続々と投稿されています。ハイクオリティな“作品”の数々に、「特徴をよく捉えている」「パパママたち文才ありすぎ」「じっくり読んでしまう」と注目が集まりました! 今日は、そんな人気投稿の一部をまとめて紹介します。

離乳食を食べてくれない

「ここに暖かな離乳食がある。鮭を柔らかく煮てあるんだ。」
僕が言うと彼女はほんの少し首を傾げた。「どうかしら」という風に。
「カブとそぼろの中華風は?ブライアン・ウィルソンだってこれを食べたらウクレレを弾きだす」でも彼女は口を2ミリくらいすぼめただけだった。

#村上春樹で語る育児

— maitake55 (@maitake55) August 29, 2019

おむつ替え

「何故こんなになるまで放っておいたのよ」
「慣れちゃったんだ。おむつが重い事にも、泣かないでいる事にもね。それに遠くから見れば」僕は言った。「大抵のものは綺麗に見える」
「ねえ」彼女は器用に僕のおむつを替えながら首を振った。
「一生そんな風に生きていくつもり?」#村上春樹で語る育児

— 雅樹 (@masazeroque) August 29, 2019

抱っこの嗜好

「嫌よ」「どうして?君が好きなのを選んだつもりなんだけど」「それはいつの私の話?」「いつのって、君は君だろ?」
気怠げな視線が、僕を見る
「横抱きはもう卒業、今は縦抱きが一番なの。いつまで赤ちゃんと思ってるのかしら」
君はそう言うが、その姿は赤ちゃんそのものだった
#村上春樹で語る育児

— ちぃ®︎@5m (@pefupefuchi_san) August 29, 2019

こんなことになるなんて

「それで」妻は言った。「どうして貴方は寝かしつけもせずに際限無くあの子と歌っていたのかしら」「それは見解の相違さ」僕は控えめに言葉を紡いだ。彼女にとってこれはすでに弾劾裁判なのだ。「僕だって知らなかったよ。夕食後に一緒に歌を歌うだけで興奮して眠らないなんて」
#村上春樹で語る育児

— 月光ほろほろ (@horohoro_g) August 29, 2019

最初からなかったのかもしれない

「できる事ならそうしていたさ、もちろん。」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.