子育て情報『子どもぱくぱく♪ 秋の味覚のコク旨あんかけご飯【管理栄養士監修】』

2019年9月18日 06:35

子どもぱくぱく♪ 秋の味覚のコク旨あんかけご飯【管理栄養士監修】

秋の味覚「きのこ」は食物繊維たっぷり! 赤ちゃんの便秘予防のためにも取り入れたい食材のひとつですね。そこで9月は3回にわたって「きのこ」を使った離乳食レシピを紹介していきます。

今日は、きのこの旨味たっぷりの1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「なすときのこのあんかけご飯」です♪

目次

・なすときのこのあんかけご飯
・材料(2〜3人前)
・作り方


なすときのこのあんかけご飯

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「なすときのこのあんかけご飯」


作者:YURIthさん

材料(2〜3人前)

なす ……1本

・舞茸 ……20g

・しいたけ ……20g

・エリンギ ……20g

・枝豆 ……10粒程度

・オリーブオイル ……適量

・だし汁 ……100ml

・薄口しょうゆ ……小さじ1

・みりん ……大さじ1

・片栗粉 ……大さじ1

・水 ……適量

・ごはん ……適量

作り方

① 枝豆は塩(分量外)を入れた熱湯でゆで、薄皮までむいて、喉に詰まらないよう刻む。

なすを1cm角で切り、きのこはみじん切りにし、オリーブオイルをひいて熱したフライパンで炒める。

なすがしんなりしたら、だし汁を加える。沸騰したらみりんを加え、薄口しょうゆを加える。

④ 枝豆を加えて一煮立ちしたら、水で溶いた片栗粉を少しずつ加えながら混ぜる。

⑤ 器にあたたかいごはんを盛り、④をかけて出来上がり。

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。 

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.