子育て情報『あの100均グッズが大変身!? 子育て家庭で役立つ意外な活用法!』

2019年9月24日 08:35

あの100均グッズが大変身!? 子育て家庭で役立つ意外な活用法!

目次

・バッグに常備で安心! 「帽子クリップ」
・使用済みおむつ入れに! 「ペットの散歩用ゴミ袋」
・ベビーゲート代わりに! 「人工芝」
・著者:橋本佳菜
赤ちゃんと子どものイメージ


とっても便利な100円ショップ。いまやベビー用品や子育てグッズも、さまざまなものが売られていて、ママたちには欠かせないお店ですよね。今回は、ベビー用品としては売られていないけれど子育て中のわが家で役立っている、“隠れた”アイテム活用法をご紹介します!

バッグに常備で安心! 「帽子クリップ」

「帽子クリップ」活用法


帽子が風で飛んでいかないようにするための「帽子クリップ」。これが外食のときに「簡易お食事スタイ」に早変わりします。片方のクリップでハンカチをはさんで子どもの首の後ろを通し、もう1つのクリップでとめればできあがり!

スタイをいつも持ち歩くのは面倒なうえに、急なお出かけだと忘れてしまいがちですが、これならかばんに入れっぱなしでも邪魔になりません。ハンカチが濡れているときなどは、お店の紙ナプキンでも代用できます。

使用済みおむつ入れに! 「ペットの散歩用ゴミ袋」

「ペットの散歩用ゴミ袋」


外出先では使用済みのおむつを袋に入れて処理する必要があります。そんなときに役立つのがこの携帯用ゴミ袋です。ペットの散歩用に売られているのでとてもコンパクトで持ち運びに便利!

カラーゴミ袋で中身が見えにくいのもいいですよね。中身のゴミ袋がなくなったら、詰め替え用で袋だけも売られているのでコストパフォーマンスも抜群です。

ベビーゲート代わりに! 「人工芝」

「人工芝」活用法


赤ちゃんに触ってほしくない場所っていろいろありますよね。わが家ではDVDデッキやテレビを触りたがるのが悩みの種でしたが、人工芝を並べたら効果てき面!歩くとちょっとチクッとするので近付かなくなりました。

商品にもよりますが、設置のポイントは人工芝を「裏返して使う」こと。表よりも裏のほうがゴツゴツしていて、踏むとチクッとする形状になっています。(大人でもちょっと痛い!)ベビーゲートや柵の購入を迷っている方はぜひお試しを。

安くてたくさん買える100円ショップは、すぐに物を汚したり壊れたりしてしまう子育て中の強い味方! いろいろなグッズを活用して、子育てを楽しみたいですね。100均グッズのオリジナルな使い方を見つけるのも楽しいですよ!

著者:橋本佳菜

二児の母。出産前は地方テレビ局で報道記者として勤務。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.