子育て情報『「生理」は恥ずかしいこと?【子どもに生理のことを伝える4】』

2019年10月5日 17:05

「生理」は恥ずかしいこと?【子どもに生理のことを伝える4】

2児の母、あね子です。

自分が小学校高学年だったころを思い返してみると、当時は生理について聞くのは恥ずかしいことで、人に相談できない感じがしていました。

「生理」は恥ずかしいこと?【子どもに生理のことを伝える4】


よくある漫画で解説してくれてるやつね。

あと女子向け雑誌のお悩み相談コーナーとか。(ピ〇レモン的な)

隠れて情報収集してましたね…。別に親に聞いても怒られはしなかったけど、あまりいい顔はされなかったような。「ませてる」みたいに言われるのも嫌でした。

でも大人になって考えると「みんながなるもの、自分の体のことなのに、なんで当時はタブー視されてたのだろうか?」という気持ちです。


「生理」は恥ずかしいこと?【子どもに生理のことを伝える4】


もう20年の付き合いともなると、生理用品なんてトイレットペーパーと同じくくりだろ、みたいな。

紙袋で隠していただくと逆に恥ずかしいような。

そんな感覚です。(お店の厚意で紙袋入れるんでしょうけど)

娘たちには、体の悩みをためらわず親に話せる感覚でいてほしくて、最近は「生理があるのは普通」を家でやってみてます。

「生理」は恥ずかしいこと?【子どもに生理のことを伝える4】


まだマイちゃんはよくわかってないと思いますが「血が出る日があるんだよ~」くらいの感じで言ってます。

体の成長で最初の大きなハードルが生理だと思うので。ポジティブに迎えられるよう、女性の先輩として手伝っていきたいと思っています。

4回にわたってご紹介してきた、あね子さんの【子どもに生理のことを伝える】お話。みなさんは「生理」について、お子さんとどのように接していますか? どうやって伝えていますか? または、隠していますか? ぜひ教えてください!

著者:イラストレーター あね子
1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014年に次女マイちゃんを出産した2児の母。育児絵日記ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」運営。ドタバタ出産&育児コミックエッセイ「正直余裕はありません。」(出版/KADOKAWA)書籍化。


blog:「いっちょまえ姉妹を育てています」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.