子育て情報『【業務スーパー】2㎏パック使い切り!激うま鶏胸肉の下味冷凍レシピ8選』

【業務スーパー】2㎏パック使い切り!激うま鶏胸肉の下味冷凍レシピ8選

目次

・下味1:みんな大好き!ド定番のから揚げ
・下味2:辛味が食欲そそる♪タッカルビ風
・下味3:鶏のうま味がたっぷり味わえるカオマンガイ
・下味4:節約野菜のもやしでもOK!鶏胸肉と白菜のうま煮
・下味5:ピリ辛でごはんが進む!鶏チリ
・下味6:レンチンで調理可能!チキンソテーゆずこしょう味(お弁当用)
・下味7:冷めてもおいしいチキンソテー刻み玉ねぎソース(お弁当用)
・下味8:カレー×マヨネーズの相性抜群!カレーマヨソテー(お弁当用)
・著者:まゆてぃ︎
業務スーパーのイメージ


かつて食費が大爆発していたという節約主婦のまゆてぃさん(@mayu.kakei_28)。そこで業務スーパーの「上州高原どり若どりむね」(2㎏で900円以下と超お得!)な鶏胸肉を使って食費を半分以下にしたそう。ただ、量が多いので使い切れずに傷めてしまわないように8通りの下味をつけて冷凍しているとのこと。家計にやさしい2㎏の鶏胸肉を使い切る下味冷凍レシピを教えてもらいました。

下味1:みんな大好き!ド定番のから揚げ

業務スーパーの鶏胸肉で作るから揚げ


〈材料2~3人分〉
鶏胸肉…そぎ切り1枚分(250~300g)
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
すりおろしにんにく…小さじ1
すりおろししょうが…小さじ1

業務スーパーの鶏胸肉


〈下味のつけ方〉
材料をすべて冷凍保存袋に入れ、よくもみ込んで冷凍。

〈加熱調理の方法〉

●加熱調理時に加える材料

小麦粉または片栗粉…適量

揚げ油…適量

●調理法
解凍した鶏胸肉に小麦粉または片栗粉をまぶし、170℃の油で揚げる。

そぎ切りにした鶏胸肉は、鶏もも肉よりも火が通りやすいので、フライパンに少量の油を入れて揚げ焼きでも調理ができます。カリカリに揚げたい場合は片栗粉のみ、やわらかい衣にしたい場合は片栗粉に小麦粉を加えるといいですよ。

下味2:辛味が食欲そそる♪タッカルビ風

業務スーパーの鶏胸肉のタッカルビ


〈材料2~3人分〉
鶏胸肉…そぎ切り200g
玉ねぎ…薄切り1/4個分
にんじん…細めの千切り1/4本分
さつまいも…細めの千切り(小さめであれば1/3本分)
ケチャップ…大さじ4
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1/2
ごま油…大さじ1/2
すりおろしにんにく…小さじ1/2
すりおろししょうが…小さじ1/2
コチュジャン…小さじ1~

〈下味のつけ方〉
鶏胸肉と調味料を冷凍保存袋に入れてもみ込み、野菜を入れて振るなどして味をなじませてから冷凍。

〈加熱調理の方法〉
解凍した熱したフライパンで焼く。油は入れても入れなくてもOK。

コチュジャンはお好みで量を加減してください。仕上げにごま油を加えると香りが出ておすすめです。溶けるチーズをプラスするとチーズタッカルビ風になります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.