子育て情報『買い物かごよりカート!?年間100万円以上貯めているママの節約術8選』

買い物かごよりカート!?年間100万円以上貯めているママの節約術8選

 

観たい番組は録画して、観るときにはCMを飛ばして観る!そして、観たいものがないときには消しておく。それだけでも節約につながります。

⑤100均でも、買わない!

100均でも、必要ない物は買わない。

108円だからと、必要のない物まで買ってしまうと、お金も貯まらないうえに部屋も散らかります。

1カ月のうち、100均でどのくらい購入しているかを一度計算してみると、びっくりするかも!? やっぱり、塵も積もれば山となりますね。

何か物を買うときには、値段に関わらず慎重に。

「タイムセール」「ワゴンセール」「期間限定セール」などにもお気をつけください……!

見ない・買わないが一番の節約です。


⑥買い物かごより、カートを使う!

今までは、買い物かごは重みを実感できるから、無駄買いが減り節約になる!と聞いた覚えがあります。

しかし、オランダの大学の研究結果では、買い物かごを使うほうが、目的以外の物を買ってしまう確率が高くなることがわかったそうです。

それには、かごを持ったときの腕の動きが関係しているとのこと。

人間は何かを手に入れたいときに、引き寄せて腕を曲げます。その経験が蓄積されているので、腕を曲げているとき、本能的に何かを欲する傾向にあるのだとか!

そのため、腕を曲げて買い物かごを持っていると、無意識に購買意欲が高まり、余計なものを買ってしまうと考えられています。

買い物をする際は、積極的にショッピングカートを使ってみましょう。 

⑦見栄を張りすぎない!

お給料がたくさんある方に合わせて生活をしていたら、お金がいくらあっても足りません……。

背伸びしたお付き合いは、長くは続かないと思います。


今だけのお付き合いよりも、将来のことを考えて貯金したほうが有意義ではないでしょうか。

「お金がない人だから…」を理由に離れていくお友だちは、たぶんお友だちではないと思います。

家、車、洋服、化粧品、バッグ、旅行。身の丈に合った物を選ぶ!

「割り切る!」「諦める!」「開き直る!」ということも大切です。

⑧人生設計を考える!

何歳には、何をしていたいか?どんな自分になっていたいか?を明確にしましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.