子育て情報『ママのスマホ事情!20代ママの2人に1人はインスタグラムで情報収集!』

ママのスマホ事情!20代ママの2人に1人はインスタグラムで情報収集!

目次

・99.4%のママがスマホを保有!そのうち約67%はiPhoneユーザー、約22%は格安SIMを契約
・スマホの使用時間は1日2〜3時間未満が多数派!よく使う時間帯は夜=ママのひとり時間!?
・妊娠・出産を機にスマホの使用頻度が増えた用途は、子育て情報さがしの次にネットショッピング!
・ママたちはスマホで何を調べている?知りたいのは、子育て情報のほかに“リアルタイムな情報”
・3人に1人はInstagramで情報収集!検索エンジン以外に「SNS」で調べものをするママが多数!
子育てママのスマートフォン利用状況


ベビーカレンダーは、2,047名のママを対象に、「子育てママのスマートフォン利用状況」に関する調査を行いました(調査期間:2019年9月21日〜9月24日)。

調査・分析の主なポイントは以下の通りです。

99.4%のママがスマホを保有!そのうち約67%はiPhoneユーザー、約22%は格安SIMを契約

2,047名のママに、スマートフォンを持っているか質問したところ、2,035名が「持っている」と回答。今回の調査では、実に99.4%のママがスマートフォンを保有していることがわかりました。

子育てママのスマートフォン利用状況


また、スマートフォンを持っているママのうち、66.9%がiPhoneユーザー、32.0%がAndroidユーザーでした。
iPhoneユーザーママの使用率がもっとも高い機種は「iPhone 8/iPhone 8 Plus」29.8%という結果に。「iPhone X」以降の新しい機種はそれぞれTOP3には入らなかったものの、「iPhone X」「iPhone XR」「iPhone Xs/iPhone Xs Max」を合わせると24.3%を占めます。さらに、本調査開始の前日(9月20日)に発売された「iPhone 11」「iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max」ユーザーも合計11名と、最新機種や比較的新しい機種を保有するママも少なくはないことがわかります。

子育てママのスマートフォン利用状況


子育てママのスマートフォン利用状況


さらに、使っているスマートフォンのキャリア(通信会社)について質問したところ、1位「docomo」29.4%、2位「au」26.7%、3位「3大キャリア以外の格安SIM」21.7%という結果に。格安SIMが3大キャリアの「SoftBank」をわずかに上回りました。格安SIMを使用することで、毎月の通信費を安く抑えることができるため、節約への意識が高い子育て中のママならではの結果と言えるかもしれません。 

子育てママのスマートフォン利用状況


「3大キャリア以外の格安SIM」と回答したママのうち、もっとも使用率が高かったのは「Y!mobile」。続いて「楽天モバイル」「UQ mobile」「mineo」という順に人気でした。

そして、スマートフォンを持っているママのうち、「データ定額プラン」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.