子育て情報『パサパサ食感が嫌!? ママの悩みに管理栄養士がアドバイス!』

2019年10月11日 12:35

パサパサ食感が嫌!? ママの悩みに管理栄養士がアドバイス!

目次

・Q.火を通すとパサパサする食材が苦手なようです
・小林亜希管理栄養士からの回答
・じゃがいも、さつまいも、かぼちゃのおすすめレシピ
・じゃがいものやわらかクレープ
・材料(3回分)
・作り方
・スイートポテト
・材料(1人分)
・作り方
・かぼちゃのポタージュスープ
・材料(3人分)
・作り方
離乳食まずい


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食で使うじゃがいも、さつまいも、かぼちゃなど、火を通すとパサパサする食材に関するご質問です。

Q.火を通すとパサパサする食材が苦手なようです

1歳の男児のことで相談です。
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなど、火を通すとパサパサする食材が苦手なようで食べさせると「オェッ」となります。角切りで煮込んでもコロッケにしてもダメです。
ペーストにすると少しは食べてくれるのですが、それでもあまり進みません。良い方法があれば教えてください。

小林亜希管理栄養士からの回答

1歳のお子さんがじゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどなどぱさぱさの食感が苦手なのですね。ぱさぱさが苦手であれば、食べやすいペースト状にしてから、じゃがいも→ポテトニョッキ、さつまいも→スイートポテト、かぼちゃ→茶巾しぼり(それでも食べにくければ、トロミのあるあんをかける)など、ぱさぱさしない食感に調理したり、ポタージュスープなど汁物としてとるようにするのはいかがでしょうか?

嫌いなものを一生懸命食べさせようとして、食事自体を嫌いになってしまわないように、たまに出してみるくらいでよいと思いますよ。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃのおすすめレシピ

じゃがいものやわらかクレープ

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「じゃがいものやわらかクレープ」


作者:yutomamaさん

材料(3回分)

・じゃがいも ……120g

・卵 ……1個

・牛乳 ……10g

作り方

① じゃがいもは皮をむき小さく切る

② ①と残りの材料をミキサーにかけ、なめらかにする
③ テフロン加工のフライパンに薄く伸ばし、弱火〜中火で中にしっかり火が通るまで両面を焼く

スイートポテト

9~11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「スイートポテト」


作者:cyamcoさん

材料(1人分)

・さつまいも ……2Lサイズ1本(約600g)

・牛乳 ……200ml

・卵 ……1個

作り方

① さつまいもを厚さ4cmほどに切り、竹串がスッと入るようになるまで蒸す

② 蒸しあがったら皮と繊維質の多い部分を包丁で取り除く

③ 牛乳を沸騰直前まで温めたところにさつまいもを入れ、ヘラなどで軽くつぶす

④ ある程度つぶれたらハンドブレンダーなどでなめらかにする

⑤ 卵黄をティースプーン1さじ分残して、残りの黄身と白身を生地に入れ、再度ブレンダーなどで混ぜる

⑥ 鍋に⑤を入れて火にかけ、混ぜながら加熱。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.