子育て情報『これハロウィンに作りたい!かぼちゃのおやきの作り方【管理栄養士監修】』

2019年10月11日 10:35

これハロウィンに作りたい!かぼちゃのおやきの作り方【管理栄養士監修】

10月のイベントといえばハロウィン! 離乳食もハロウィンらしくしてみませんか? 今月は4回にわたって「ハロウィン」をイメージした離乳食レシピを紹介しています!

今日は、9〜11カ月ごろ(離乳食後期)から食べられる「かぼちゃのおやき」です。ジャック・オ・ランタンの形にしてハロウィン気分に♪

かぼちゃのおやき

目次

・かぼちゃのおやき
・材料(4食分)
・作り方
9~11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「かぼちゃのおやき」


作者:cyamcoさん

材料(4食分)

・かぼちゃ ……1/8個(160g)

・ピザ用チーズ ……大さじ1程度

・片栗粉 ……大さじ1

作り方

① かぼちゃを一口大に切り、つまようじがスッと入るようになるまで茹でるか蒸す。

② かぼちゃの皮を取り除き、マッシュして、熱いうちにピザ用チーズと混ぜる。

③ 片栗粉を混ぜて一口大に丸めて楕円形に潰し、つまようじを使ってかぼちゃのラインをつける。

④ ジャック・オ・ランタンにする場合は細いストローを三角形に潰してくり抜き、目や口を作る。

⑤ フライパンに並べ、フタをして弱火で5分加熱する。

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。
赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.